FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書録Part1『希望を捨てる勇気』『就活のバカヤロー』

大学生になる前に教養を!ということで、図書館で拾ってきた本を備忘録的に載せて、
軽い書評にしておきます。ただ、書評というほどのものでもないので『読書録』。



まずはこの本、読了しました。
日本の停滞と原因を、経済学的に追求した本です。
全体的に、新書ではないためか扱われているテーマが広く、
読んでいる最中に退屈になりがちな本です。
というのも、著者のブログのどこかで見たことがある内容なので、
内容に斬新さがない。(これは、ブログを見たことのない人には問題なし)


日本のこれまでのやり方では駄目だという考え方が感じられます。
こういう本は製造業などを志す人こそ読み、どう超克していくかを読むのが建設的でしょう。
日本人1億人が、金融やITなどでは食っていけないわけだし。




さっきの本を読んで後にこれを読むと、すっきり読めます(笑
内容としては、就活産業の滑稽さを解説した本であり、これ以上でもこれ以下でもない。
会社、学生、就活会社それぞれの問題を提示している。
非常に面白おかしく読ませていただきました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。