FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験関係記事まとめ+ある記事への感想

大学受験レポート?【国際基督教大学】
大学受験レポート2【早稲田大学】
大学受験レポート?【神奈川大学】
大学受験レポート?【上智大学】
一応まとめました。
他にも大学受けてたんですが、写真撮り忘れちゃって^^:
とりあえずはこれだけ、というわけです。

で、この記事です。
受験生の立場から見た大学入試4つの提言 ‐ 福山敏彦

でも、この方予備校講師の方なんですよね。
そこで、実際に受験生の立場からちょっとこの記事を見てみたいなあ、と。

1.大学入試問題の解答と作問意図を文部科学省のサイトで公表する


賛成です。
ただし、現実性は高くないでしょうね。筆者様もわかって書いているから「受験生の立場」なんだろうと思います。
良問が増えるかもしれません。この情報に受験生がアクセスしやすければなおいいでしょう。
予備校などが独占的に入手できたりすると嫌だと思いますね。

2.センター試験を廃止する


これは、個人的には?です。大学入試センターは国公立大学の一次選抜を行うためのものでしょう?
受験生の多くが大歓迎とありますが、もしこうなれば東大などに記念受験生の殺到、結果としての採点の劣化が
予想されます。
それに歓迎もしません。文系の話に限れば受験生には「国公立文系(5~6教科)」と「私立文系(2~3教科)」の2タイプがおり、私大入試での後者の優位は明確です。
この格差の是正をしているのは、5~6教科のセンター利用入試です。現に、明治・早稲田・ICUなどは
国立タイプのセンター利用を導入しています。

センターはむしろ、積極的に利用されるべきです。
多くの教科を勉強する受験生が損をしないために!

3.マークシート方式を廃止する。


英文を読ませて英語で要約させる問題や、テーマを与えて書かせる英作文などがよいでしょう。
実際入試はこの方向に動いてますし、賛成です。
前者は早大文化構想、後者は東大一橋大から明治学院まで幅広く出題されていますから。
とはいえ英語の総合問題などは選択でもいいかと思います。


4.私学助成金を廃止し、つぶれる大学にはつぶれてもらう


・・・
・・・
これ絶対受験生の視点じゃないですよねw
賛成ですけど。
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。