FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッツ・ダイナミックフォト!-EXILIM EX-Z400セミナーレビュー②

みんぽす
この記事は、前回の記事の続きです。できれば、前回の記事を読んでからお読み下さい。

さて、前回はセミナー内のプレゼンについて纏めたわけですが、
今回はそのプレゼンの次の撮影会について書いていきます。
CIMG0385.jpg
撮影会はダイナミックフォトを使いやすいように白い背景にライトを大量に当てられていました。
モデルは女性の方と子供の方の二名。

高級そうな三脚も用意され、最高にお膳立てされたシチュエーションでダイナミックフォトを試せます。
では早速一例をどうぞ。

こんな感じ。背景はテンプレートの写真を使用しました。
かなり完璧に近い状態で切り抜かれているのがわかると思います。

そしてこちらは女性がモデルの方。うーん、素晴らしい。
この出来なら十分実用クラスですね!

・・・と、手放しに褒められないのが辛いところ。^^:
今回のセミナーの撮影で上半身のみ切り取るシチュエーションが多かったんですが、
後ろに下がって段差が見える状態で全身を撮影すると失敗した、など結構シビアな
感じでした。

今回はモデルさんではありませんが難しさを象徴する一例としてこの動画を
ご覧頂きましょう。

はい、ペットボトルですね。なんで撮ったかは気にしないで行きましょう(笑)
ここにダイナミックフォトの残念な部分が・・・
そう、ペットボトルの透明な部分が切れてるんですよ。
工夫すればわかりませんがこのような透明部分の切り取りは不可能なのでは?
と思ってしまいました。

結論として、ダイナミックフォトはまだ技術的に発展途上ではあるものの、
現時点でも条件さえ揃えばかなり良いところまで行っているんですよね。
痛感しました。良くも悪くも。

CIMG0388.jpg
では、最後にモデルをしてくださった両モデルさん、さらにWillvii、CASIO関係者各位に大感謝です!
またご一緒させていただいたモノフェローズの皆さんにも!
まさか、ここまでデジモノ関連の話とかで盛り上がれるとは・・・(笑)

このレビューを評価していただける方はこちら。

 

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。