

夜にPropixは強いのか?~夜のSH-03Aカメラレビュー

CCD 800万画素カメラ×画像処理エンジン「ProPix」搭載

約8.0メガのCCDカメラと画像処理エンジン「ProPix」により最大ISO2500相当の高感度撮影をすべてのサイズで実現し、暗い場所でもしっかり撮影可能。また広角29mmによるワイド撮影も可能。


そして添付されている写真にも「暗部撮影が得意」と書かれている。
これは、試してみるしかないでしょうと!

早速コンビニと真っ暗闇の公園を撮影してみました。
両方とも手持ち、なので手ぶれは有り得ます。それをサポートしてくれる高感度モードも
併用。手ぶれ補正は使用せず。(ソフト補正なので)
後者なんて暗闇ではっきり像が確認できるレベルなので、一眼レフでも無いとまともな撮影は
できないと思います(笑)
そんな無茶な状況で、果たしてISO最大2500で太刀打ちできるのか。

コンビニ
DVC00111
DVC00111 posted by (C)sonyfun
Normal
DVC00112
DVC00112 posted by (C)sonyfun
ISO-Hi
通常のモードでは白飛びがある上多少ブレていて厳しかったのが、
ISO-Hiではかなり軽減されました。しかし、等倍では凄まじいノイズがあり、ディテールは
溶けています。
DSC00010
DSC00010 posted by (C)sonyfun
(SO905iCS)
これも少し厳しい画質。白飛びがありますね。

iso-hiではディテールは溶けるものの、縮小時であれば十分見れる画質ですし、
緊急用であれば手ぶれせずに使えるのでかなりありがたいです。


2 公園
SH-03A
DVC00109
DVC00109 posted by (C)sonyfun
DSC00014
DSC00014 posted by (C)sonyfun
Normalモードではもちろんのこと、HI-ISOをもってしてもだめだったようです。
でもPicasaで明るさを持ち上げてやれば見れないことも無いかな。
DSC00013
DSC00013 posted by (C)sonyfun
DSC00014
DSC00014 posted by (C)sonyfun
ちなみにSO905iCSでは高感度モードになると4画素を1つとして扱いノイズを減らします。
そのおかげかSH-03Aのシャッタースピードが高感度モードで0.649秒だったのに対し、
0.125秒という速さ。

これは撮っていて感じたことですが条件が悪くてもSH-03Aは安定した写真が撮れます。
SO905は撮っていて盛んにぶれたりぼやけたのですがSH-03Aではそういう失敗写真が少ないです。
そういう意味であらゆる人に勧められる携帯カメラかと。



関連記事
W61SH携帯写真サンプル
携帯カメラ画質チェック②~W62SH:レビュー
CMOS・CCD・νmaicovicon ガチンコ対決!
SH-03A:ファーストインプレッション
Exmorvs8MCCD+Propix!905iCSvsSH-03Aカメラ機能レビュー対決(前篇)
PropixvsExmor! SH-03AvsiCSカメラレビュー(後編)

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
