スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リラックスお風呂端末」 ビエラ・ワンセグ SV-ME70レビューまとめ

この機種が届いてから少し経ちました。
「使用感」というものがようやく分かってきたので、ここで一区切りをつけたいと思います。

前回のレビュー:薄い・粗い・でかい ビエラ・ワンセグ SV-ME70:開梱編
          お風呂テレビに特化 【SV-ME70:レビュー】
          お風呂テレビはフォトフレームになるか?ビエラ・ワンセグSV-ME70レビュー③

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「
みんぽす」
から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による
ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽ
すやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があっ
た場合のみ修正を行います) 
レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら



▼この機種の○×
このビエラ・ワンセグSV-ME70は、防水性能と、5Vの大画面ワンセグ性能を誇っている。
さらに、フォトフレームとしても使用でき、音楽も再生できる。

一方で、お風呂でワンセグ受信できるかと言えば怪しいし、はっきりいって5Vで480*272は粗いし、
その他性能も一定水準には達していない。
DSC00145.jpg
上の映像を見てもらえばわかるが、確実にSV-ME70は同じようなドットピッチで
4年前から変わっていない液晶を採用しているPSPにすら劣る。
色が下品な色使いなのだ。ベタッとしていてフォーカスが甘い。
かつぽん’sワンセグバトル!ファイッ♪【XDV-D500・他機種との比較編】(明日は明日の風が吹く かつぽんさん)

PSPは・・・いい加減厳しいなぁσ(^◇^;)
液晶に関しては技術進歩がメッチャ速いので
基本設計の古さがどうしても顔を出してきます。。。


ちなみに、PSPと同じ解像度でありながら、PSPのような番組と番組表の同時表示ができない。

そのあたりがこの機種の欠点だろう。
防水×ワンセグでお風呂テレビを狙おうとしても、お風呂でワンセグが受信できなければ何の意味も無い。製品の付加価値が上手くリンクしていないのだ。

▼この製品の魅力
DSC00123_20080916155350.jpg

私は、この機種を使ってお風呂で音楽を聴きながらスライドショーを流している。
画質、音質が劣っていても、お気に入りの音楽に耳を傾け、写真を流しながら
お風呂でリラックスできるというのは、開発者の狙い通りではないかと思う。
これは個人的には大当りで、今買おうかと大いに心揺さぶられている最中だ。

▼今後に向けて
もし二号機が出るのであれば、という前提で話すと、是非感度向上を頑張って欲しい。
「トギレナイザー」でも、「合成ダイパーシティ」でもいいので、風呂場でワンセグをLIVE受信
させて欲しい。
あと、画質。「VIERA」を名乗れるほどのものではないと思う。

DSC00084.jpg
ワンセグ機能は、「視聴予約」がついているとなお良いだろう。
現在では番組表が宝の持ち腐れに近い存在となっていることが気にかかる。

最後に一つだけ。
無線LAN対応って無理かな?と。
いや、できるものならして欲しいと思っています。
番組表だって本当はiEPGから取れれば遠くの番組までわかるし、
フォトフレームもCP1のようにネットのフォト蔵のようなところにある写真を閲覧できるようにして
もらえればより良いし、・・・夢が広がります。

▼まとめ
たしかに、この機種はまだ荒削りです。
しかし、お風呂でこのようなことができる楽しさは、理解できました。
是非、このコンセプトを発展させた後継機を出していただきたいです。



この記事を評価していただける方は、こちらで評価していただければ幸いです。


関連記事
高画質のデジタルフォトフレーム~SDP-708レビュー
Vredefort・SDP-708レビュー② 【動画変換・再生編】
Vredefort SDP-708レビュー③ 音楽再生編+α
SDP-708レビュー最終回「デジタル写真の逆襲」
NW-A916 レビュー ワンセグ編
スポンサーサイト

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。