

お風呂テレビはフォトフレームになるか?ビエラ・ワンセグSV-ME70レビュー③

前回のレビュー:薄い・粗い・でかい ビエラ・ワンセグ SV-ME70:開梱編
          お風呂テレビに特化 【SV-ME70:レビュー】

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「
みんぽす」
から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による
ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽ
すやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があっ
た場合のみ修正を行います) 
レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら




次に試してみたかったのは、デジタルフォトフレーム機能です。
これにはかなり関心があったので、早速見ていきます。
デジタルフォトフレーム「SDP-708」と比べながらレビューしたいと思います。

▼ 画質は・・・
DSC00093.jpg
DSC00402.jpg

視野角はSDP-708と横はほぼ同じ。
画質はやっぱり本職と比べると多少見劣りします。
フォーカスが「ダイナミック」にしても結構甘い映像。ぼやっとしているような。
クッキリさせるとワンセグを見たときとかに粗が目立つから?
DSC00091.jpg
画質は「スタンダード」「ダイナミック」「ソフト」から選択可能。

▼ 音楽+映像の同時再生も可能、音質は?
一応音楽+静止画のスライドショーも可能。キモを抑えてますね。
ただし、写真のブラウズはただ単に写真をスライドショーするだけ。好きな写真を選ぶことは不可能。
音質はどうかと言うと、ほぼSDP-708と同じ印象。ぱっと聴くとクリアですが、いかんせん低音に弱く、
曲によっては音割れすること請け合い。
一方「TSUNAMI」のようなイージーリスニングであれば特に気にすることは無いです。

ま、所詮BGMですしステレオなので及第点でしょう。

DSC00090.jpg

再生モードは結構揃ってます。これだけあれば特に困らないと思います。

▼ バッテリ駆動のレイアウトフリーに感激!
DSC00121.jpg
DSC00123.jpg
まあ、わかりきっていたことなんですが^^:
標準的なデジタルフォトフレームの場合、必ずAC駆動です。よって、レイアウトが限られます。
例えば、テーブルの上。コードが邪魔になるかもしれません。
風呂、キッチン。もってのほかです。水に濡れます。
他にも、旧来のフォトフレームでは一般的だった「窓」に置くという選択肢も、AC電源の確保という
課題から難しくなりました。

しかし、バッテリー駆動なら違います。ひょいと置くだけでそこに写真が広がります。

たしかに、バッテリーは有限です。しかし、キッチンで料理をするときだけ、風呂に入るときだけ、
これを持ち込んでみるのは、たしかに良いな、と思っています。

▼まとめ
この機種を、これまでワンセグテレビとしては「微妙」の評価を下してきました。
しかし、バッテリー駆動、防水対応のデジタルフォトフレームとしては、良いものであると実感しています。
ついては、是非写真はスライドショーだけでなく普通に写真をブラウズする機能もつけて、
もうちょっと練りこんで欲しいです。

この記事を評価していただける方は、こちらで評価していただければ幸いです。




関連記事
高画質のデジタルフォトフレーム~SDP-708レビュー
Vredefort・SDP-708レビュー② 【動画変換・再生編】
Vredefort SDP-708レビュー③ 音楽再生編+α
SDP-708レビュー最終回「デジタル写真の逆襲」

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
