

最近自作PCが不調・・・。

DSC00212
DSC00212 posted by (C)sonyfun
最近、高い頻度で、「Disk boot Failture」とか「disk read occured」みたいな
メッセージを発したり、何故か起動できないことが多くなってきました。
まだ一年も経っていないのですが・・・心配です。
果たして、犯人はどのパーツなのか。個人的に怪しいと感じているのは
DSC00214
DSC00214 posted by (C)sonyfun
日立の320GBHDDと
DSC00215
DSC00215 posted by (C)sonyfun
ケース付属の電源が怪しいとは考えているのですが・・・
とはいえ、HDDから異音が聴こえてきたことはないし、どうもMBからしてHDDを認識していない
ようだし・・・。
どうもそれほどディープに自作に触れていないので良くわからず・・・。
わかる人がいたら是非アドバイスお願いしたいです。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

HDDのヨカン

夏になり、ケース内の温度が上がり、HDDに悪影響を与え、
読み込みができないシチュエーションが起きているのではないかと
推察します。

対応策としては、「disk read error occurred」や
「DISK BOOT FAILURE」を検索して出てくるページを
参考にして色々やってみると改善されると思います。

それでもエラーが出る場合は、HDDが寿命に近づいている
可能性が大なので、HDDを交換すると共に、ケース内の
エアフローを見直してみて下さい。

(温度はHDDの寿命に大きく影響します~!)

どうも、助言ありがとうございます!

果てにはMBまで疑っていたんで助かりました。
とりあえず応急措置でサイドパネルを開門、
HDDを検査してみたところ、クーラーが効いていても
45度という高温でした^^:
恐らくサイドパネルが閉まっていてクーラーも効いてなかったらそれこそ超高温だったはずです。


今回はとりあえずファンでも増設してみようかな、
と思っています・・・。

追記:
帰省していて返信が送れてスイマセン。
最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
