

スーパー年金入門

閑話休題。

Q1年金は大丈夫か
全く大丈夫ではない。2004年の年金改革で大胆な改革に打って出たが、抜本的ではなく
給付カットと負担増でお茶を濁した。
結果として2009年の財政再試算で2016年以降の年金利率を4.1%という高利にして見た目を繕った。
(現状1.8%、主に運用する長期債利率が1。5%)
鈴木亘氏、盛山氏(『我々は年金をもらえるのか』『年金問題の正しい考え方』)はともに2030~40年代に
年金財政は事実上破綻すると予測する。
Q2 年金は支払うべきではないのか
率直に言って支払うべき。財産権の関係上支払って損をすることは有り得ないし、国民年金は
障害年金と生命保険がついているお得なものです。破綻するけどねw
Q3マクロ経済スライド?有限均衡方式?
年金の用語は、基本的には厚生労働省が国民の年金に対する理解を妨げるために作られています。
マクロ経済スライド=給付カット、有限均衡方式=積立使い果たし方式

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年金問題書籍まとめてレビュー

今、私は年金問題を調べています。
そこで、年金問題に関する書籍のレビューを行います。


一番ポピュラーな本ではないでしょうか。細野氏の本ですね。
しかし、一番内容が薄い本でもあります。
この本の構成は「数学的思考力の説明」→「サブプライムの通り一遍的説明」→「年金問題」
であり、内容が薄いです。
そして、中身も「未納が増えても破綻しない」→「税方式への批判」→Fin
という年金問題への考察に踏み込まず、厚生労働省の主張のわかりやすい解説にとどまります。
制度に関する内容が手薄な分、入門書にもなりません。
個人的には数学の本は好きだったんですが・・・・・・・


コラムの集合という趣で、年金問題について体系的に学べるという趣ではない。
しかし、学者ですから、わかりやすい読み口で骨太の解説です。
ただし、おしむらくは僕と根本的に考え方が違うところ(笑
「積極的社会保障政策」は所得性向が低い高齢者に資金を集中配分することになると思うし、
他にもいろいろ・・・
いや、おすすめですよ!


これまでの二冊とは対極。厚生労働省に反する立場に立っている人で、
年金の問題点を明瞭に理解できます。それだけでなく、しっかりと初学者に配慮している点もありがたい。
しかし、いくつか論理的な粗は見受けられます。
「企業負担分は結局労働者の負担に過ぎない」は幾らか価格に転嫁される気がしなくもないですね。
純経済学では正しいですけど。



一番中立的と言えなくもない本。
年金に詳しくなれますよ。そして2004年スキームが持続不可能ということもわかります。
世代間格差に関する記述には疑問がありますが、それ以外は骨太の記述で信頼できます。


これは、多少焦点がずれます。
「政治経済」というViewpointから説明するので、2004年年金改革の概略が掴めます。
国会議員や世論調査のデータが充実しているので、読んで損はない。

以上、気に入った本があれば読んでみてください!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

twittter詰め合わせ

Nakalsm Naka
【教科情報】「永田町語概論A」教員は元官房長官。A+を「要請」すれば単位は来る。
3時間前
»

Nakalsm Naka
むしゃくしゃしてやった>リア充が次々に爆発、…膨張剤原因か=江蘇 http://bit.ly/kHqjFi
11時間前 お気に入り 返信 削除

Nakalsm Naka
ゆるーいツイートに憧れる今日この頃。すいーつ。
Nakalsm Naka
権丈氏の、「社会保障の政策転換」読了。立場は違うし本質的に批判したい面もあるが、ロジックはしっかりしてるし新たな知見が得られて良かった。
Nakalsm Naka
ドラッカーの「マネジメント エッセンシャル」とホリエモン「君がオヤジになる前に」 のどっちかをとりあえず買いたいが、どっちがいいかな。
18時間前 お気に入り 返信 削除
Nakalsm Naka
ベストタイプの服で生地の間にゲルっぽいものを入れる。前日に凍らせて翌日着る。これを是非商品化してくれ!
5月14日 お気に入り 返信
Nakalsm Naka
5年生「酒しいだけのこどもが,,,!」
5月14日 お気に入り 返信 削除
Nakalsm Naka
単純な疑問なんで特にバイアスはかけてない。誤解なきよう。
5月13日

Nakalsm Naka
医療崩壊医療崩壊って言われて久しく、「患者の増大で医者の負担が云々」とか言われるけど、これ普通の話に置き換えたら「店に客が多すぎて云々」ってことでしょ。絶対おかしいよねw どういうこと?w
5月13日

Nakalsm Naka
マウントレーニアね、一応。
5月13日
»

Nakalsm Naka
ダブルエスプレッソが一新されてたので購入。めっちゃうまい。これまでは味がコーヒーのせいできつすぎるのが弱点だったが、生クリーム配合で味が優しくなりかつコーヒーの風味も二倍量の効果で失われていない。これはスタバを完全に超えた。
5月13日 お気に入り 返信 削除

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大学生活

こんにちは。
普通に生きています。

経済系の学部なのに中国語授業が週に4回という異常事態で
脳内メルトダウンです。中国語学科生になりました。

それでは、なんとか今週中に通常更新に戻れるよう頑張ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
