

ネスカフェ バリスタ:レビュー

DSC_0001.jpg
DSC_0002_20110429103252.jpg
結構筐体はしっかりしています。
DSC_0005_20110429103403.jpg
DSC_0006_20110429103403.jpg

DSC_0009_20110429103440.jpg
DSC_0010_20110429103440.jpg
なかなかしっかりとクレマが立っています。

DSC_0014_20110429103523.jpg
肝心の味は・・・
おいしいですよ!
ただ、もとがインスタントコーヒーなんで、あんまり圧倒的な美味しさということはありません。
でも、インスタントコーヒーとしてはかなりいい感じになります。
個人的にはドリップパック派ですがw




新歓期

更新が滞ってごめんなさい。

毎日サークルの説明会、新歓でサークル選びに余念がない日々です。
もうすぐ更新再開しますから、よろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すべらないアプリ【Android】

なかなか面白いなあ、と思いウケたアプリを紹介します。
「Scouter Lite」
右端をすると顔認識機能を利用して戦闘力を表示してくれるアプリです。
これは結構盛り上がりますね。
認識されなかったら顔認識をOFFにしましょう。

「DQFONT」
1542429247_134.jpg
DQ風のメッセージを付加できます。これもいいですね。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

FRIENDS見るべし


(シーズン10まであります!)

これはもう最高です!
日本語字幕→英語字幕と見るだけで英語力がついていきます!

話も面白く、日常会話中心。
他の海外ドラマだと、別に世界を救うわけでも骨の学者になるわけでもないので、
使えない英語が出てきますがこれはそんなことはありません。
わからない表現をメモっておくと英語の勉強にさらになるでしょう。

だいぶ英語力上がってきた気がします!
弱点といえば、シモネタが多いことぐらいw

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

ELECOM ZEROSHOCK3 forMBP × VAIOZ:レビュー


VAIOZを買った際に心を悩ませたのはケースです。
純正ケースも一応あるにはありますが、汎用に近かったり、高かったりしました。
そのため、ヨドバシで良いケースを求めて彷徨っていたら・・・

これを見つけたというわけです(笑
ゼータの場合、Macbook用のモデルを使えば万事おkです。
Macbook用のおしゃれなケースとか、使うといいんじゃないですかね。
DSC_0412.jpg
DSC_0413.jpg
しっかり入ります。
手触りが安くてもそれほど悪くないのが魅力。決め手でした。
さらさらして手触りで不快感を与えない。
DSC_0414.jpg
DSC_0415.jpg
アーマーとして装着したままも使えるかなあとは思います。
使いませんけどw

DSC_0416.jpg
ただし、ファスナーポケットがちゃちいのであんまり物が入らないし、
すぐ壊れそうなのでACアダプターが持ち歩きにくいのが難点。
そうでなくてもマウスとか持ち歩く人はいるでしょうしね。

ただ、個人的には満足ですよ、全然。
サイズもうまくフィットしていますし。

このレビューを評価していただける方はこちら

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

アフリカ‐苦悩する大陸レビュー

この本は、すごいです!
アフリカの貧困の原因について見識を深めることができるだけでなく、日本にとっても大きな教訓の書となることでしょう。
例えば、「ビジネスリーダーたちが規制にしがみついている。」というような一節や、ジンバブエの携帯事業の規制解放のために努力する方の話などは、日本であってもおかしくないでしょう。
また、アフリカの貧困の原因としての説明が、日本にぴったりなのも面白いです。
このように、一つ一つ日本に当てはめていくと面白い本です。

また、本題においてもアフリカの貧困が実に根深いものだということが理解できるという意味で貴重ですね。
世界史の授業で、「国民意識」が成立した結果ヨーロッパではナショナリズムが生まれ国民国家が成立していったと習いますが、やはりアフリカではまだそのような概念が成立していないのでしょう。

筆者は「エコノミスト」の関係者であるからか一貫して市場に任せることが良いという考え方ははっきりしており、ブレはありません。
この種の本にありがちな煽情主義にとらわれていないことも良い。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゼータの鼓動

うちにもゼータが届きました。
DSC_0404_20110413001920.jpg
すごくとにかくかっこいいです!
アルミのボディはしっかりしていて、安物とは比べ物になりません。
DSC_0397.jpg
DSC_0398.jpg
「VAIO」ロゴも安っちい印刷じゃなく彫り込み!
DSC_0406.jpg
解像度も申し分なし。そもそも、HDのテレビをディスプレイにしているデスクトップ(1366×768)より
解像度が大きいですから当たり前。

ちょっと堪能してからレビューは書きますが、もうすぐディスコンなので需要はないかもですねw
一応、一週間後までを目安に。
持ち運びたい笑



CITIZEN:Eco-driveを購入:プチレビュー

DSC_0389.jpg
DSC_0391.jpg
DSC_0393.jpg
チタンで軽いし、2万円切ってたし、従業員さん曰くサファイアガラスなるものらしいしいい買い物をしました!
CITIZENの店員さんは智識の豊富そうな人で、色々な含蓄を織り交ぜて説明してくれてわかりやすかったです。
なかなか質感もいいので、満足です。

時計はレビューしにくいですねw



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

名著【日本人の英語】は受験英語の夢を見るか



ネットでも現実でも【名著】として名が上がり、サイコーだとAmazonでも
絶賛されてやまない日本人の英語。
敢えて短所に焦点を当てたいと思います。
(あくまで、自分が対象を読み違えて買ったからという点を留意してくださいね)

まず、関係代名詞の説明をはじめとして、感覚的には7割以上の内容が受験英語でもやる内容です。
私的には【山口英文法講義の実況中継】でしっかり習いました。
なので、その部分は退屈でした。
というより、ほとんどの大学受験生はこの程度の内容は知っているんじゃないかと思いますよ。
(ほとんどの受験生にとって、この本は基礎です)

・・・ただ、しかしながら、名著と言われるだけあって、ライティング関係の内容は役に立ちました。
さすが明治大学で日本人の英語を見ているだけのことはあると思います。
あと願わくば、1988年版は古いので、できればですが改訂してほしいなあと思います。
「今もそうなのか」と懐疑的になってしまう面もあるので。


あんまり批判的になりませんでしたねw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次期モバイルノート購入計画

大学に入るに当たり、レポートを書くなどの際にはやはりいわゆるモバイルノートの
購入が必須かなあ、と思い大学入学祝いでの購入を検討してきました。
ちょうど時期を同じくして我が家のホームPCの調子(東芝Vistaのロースペック。重すぎ)の調子が
ますます悪く・・・。

ここで予算枠拡大と引換にホームPC兼用モバイルとすることでまとまり、
機種選定が開始されました。まず個人的に念頭においていたのはVAIO typeX。

利点
・軽い
・値段もそこそこ
短所
・ドライブなし
・Atom
そうなんです。ホームPCと兼用するとなるとい最大のネックはドライブ搭載。
また、CULVノートの多くがドライブを搭載していないということ、様々なモデルが在庫限りと
なりつつあることで、選択が狭まっていました。


Macが拒絶されたためこれはダメ。

バッテリー持ちに不安が・・。

NEC、富士通はデザインがどうしても受け付けず。東芝は目当てのモデルがディスコン。
そこで現れたのが・・・。


すべてを満たしてくれるモデル!!!ディスコン寸前!
価格ドットコムで確保しました!!!

楽しみです!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【読了】:ゲーム理論を読み解く&中国に人民元はない


ゲーム理論についての知見を深めたいと思い読んだ一冊。
うん、Amazonレビューを見ればわかるとおりイマイチでしたw
まず、誰に向けてかいたのかがわかりにくい。
入門者には難しい出来だしゲーム理論を分かっている人には退屈なわかりきったことを説いているように見える。
最後の方は議論が脱線して反戦思想に飛ぶ。


面白そうと思って読んだ一冊。
「中国に~はない」ということをまとめた本というよりは、いくつかの中国の特徴から展開して
「~はない」と端的にまとめた印象をうける。
つまり、中国文化入門としては悪くないが、そのいくつかの特徴をつかんでしまうと退屈な代物となってしまう。
とはいっても、一度読んでみるのもいいとは思う。

受験に役立つAndroidアプリ【受験生応援】

① 楽学
② Evernote

①は、単語帳のアプリです。Androidマーケットのページはこちら
四択問題と、オーソドックスな単語帳形式の使い方が可能。
英単語だけでなく歴史年号などにも使えて汎用性が高い。
私は長文にて見かけた難単語を加えてオリジナルの単語帳にしていました。
おかげで単語では無類の強さを誇っていたのを覚えています。

②は言わずと知れたノートアプリ。公式HPはこちら
これは政経・世界史などのノートとして活用することができます。
センター対策で間違えたところの解説を確認し、その部分を自分で噛み砕いてEvernoteに追加、という要領。
私はセンター政経は89点だったので、一応成功と言えるのではないでしょうか。(理系教科?聞かないでw)
センター前日に印刷し、紙にして振り返ってました。

1974戦後初のマイナス成長
1993行政手続法は手続きのルール
高度経済成長期1955-1973
設備投資主導
ドント方式は1'2'3'4と割っていく
自由重視のアメリカ憲法に生存権なしワイマル、ソビエト憲法はある
明治憲法に内閣の規定なし
新しい人権は幸福追求権から
参審制でも憲法なら特別上告できる
行政への違憲愛知玉ぐし料訴訟
三菱樹脂は正社員


こんな具合ですね。もっといっぱいありましたけど。
他に、受験生用のアプリがあったら是非。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Androidソフトレビュー①:ジョルテ

普段からよく使っているAndroidアプリを紹介します。
公式HP
「ジョルテ」です。

快適性・・・☆5
本物の手帳がいらなくなるほど快適。
機能・・・☆5
ウィジェットをホーム画面に置いておけば
重要な予定が表示され、見逃すことはほぼ無いと言っていいでしょう。
Googleとの同期機能も備えています。
重要な予定はラベリングもできます。
総合評価・・・☆5
文句なしです。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

今年のおすすめ記事『再掲』

(この記事は、09年10月29日に掲載された記事です。)
おすすめ記事をトップに掲載していこうと思っています。

モノフェローズ関連記事

Nikon D5000セミナーレビュー:D90の画質とD60の親切さ
すごいよ、ライブビュー!-Nikon D5000:レビュー①
D5000 vs D40-ニコンデジイチ新旧対決レビュー



若者に希望を。リビングにHDを。- ロジテック:LHD-ENU2シリーズ:レビュー①
冷却を止めるな-ロジテック LHD-EN1000U2:レビュー②



ダイナミックフォトの本当の意味-EX-Z400セミナーレビュー
レッツ・ダイナミックフォト!-EXILIM EX-Z400セミナーレビュー②
Z400の本質は「カメラ」にあり-CASIO EXILIM EX-Z400レビュー
EX-Z400フォトサンプル
EX-Z400でHD動画を試す!【CASIO EX-Z400:レビュー③】
EX-Z400のBS機能は使える!【EX-Z400:レビュー⑤】
EX-Z400の高感度はどこまで使えるのか?【EX-Z400:レビュー⑥】

EX-Z400レビュー最終回:初心者向けデジカメの決定版




拍手のあった記事
西友、42inchFullHD99800円は本当に得か!?
なぜ、今920ISなのか【Canon IXY-D 920IS;インプレレビュー】
高感度をバシバシ使いたくなるカメラ-DSC-WX1:レビュー
空気清浄機EP-BZ30:ファーストインプレッションレビュー
LUMIXクオリティを感じるエントリーモデルーLUMIX DMC-FS7:レビュー
PS3熱対策シリーズ:USB扇風機の効果を本格検証!

このくらいですね。
どれもそれなりに出来がいいと思っている記事です。
Z450の前モデル、Z400の記事を足しておきました。
Z400とZ450は機能的にはそれほど変わらないので、Z450を見にきたかたも参考になるかと。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニュース探し

短縮通信
>URL短縮されたニュースのランキングサイト
はてなブックマークランキング
『Web進化論』第四章152pageより、Webにおける課題『玉石混淆問題』について述べられています。
そこでは、検索エンジンの限界が指摘されており、この問題におけるブレークスルーが必要とされています。
私は、「短縮通信」や「はてなブックマーク」といった無数の人々によって構成されたページランキングが、
ブレークスルーになったと思います。
まあこれらに限らず、TwitterやFacebookも同様だと思いますけど。


上にあげた二つのサイトはなかなか使えるので、是非つかってみてください。
後者に比べると前者は「タイトルクリック」→「記事」とワンテンポ遅れるのが欠点です。
でも、とぃってrとの連携が中心の作りなので、その点では使いやすい。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スリープモードvsシャットダウン

原文はこちら

Peters notes that your work process will determine whether it’s more efficient to use “Sleep” mode or simply shut down the computer. “It is never fun to have to consistently wait any amount of time if the shut downs are too frequent,” he says. "‘Sleep’ requires more power, but it boots up faster, while ‘Hibernate’ uses less power, but takes longer to come online.” That same logic applies to shutting off your computer completely.



要は、電力消費においてはシャットダウンしたほうがよっぽどつけたり消したりしなければ
有利ですよということ。
へー。
備忘録的に残しておきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
