

大学受験レポート④【上智大学】

DSC_0144.jpg
① アクセス
四谷激近。駅の目の前。素晴らしい!
暇つぶしは近くのエクセルシオールで。トイレも済ましておきましょう。
② 雰囲気
建物はボロいし、女子トイレの掲示はされるのに男子トイレはされていないなど、
引っかかる点はありますが、弱みにはなりません。
むしろ、適度に歴史感が出ていると言えましょうか。
③ 問題
二弱一強タイプの三題・・・数学
素直な読解、処理能力を調べる・・・国語
文法重視で早慶とは一線を画す・・・上智
④ 総括
立地の良さは特筆すべきものがあります。
早稲田でも高田馬場20分(メトロもあるけどね)なのに、
四谷駅前ですから。
こじんまりとしていてこういうのが好きな人はいいでしょう。
それと、女性優位な印象。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

大学受験レポート③【神奈川大学】

DSC_0125.jpg
① アクセス
ちょっと遠いですね。白楽駅から約15分程度。
住宅街を歩いていき、やや高地に登っていく感覚。
入試の日は、軍が住宅街に侵入していくような埋め尽くしようでしたw
② 雰囲気
普通の大学という感じです、よくも悪くも。
学校の実績を強調するあたりは高校に近いか?
「mixi」での情報漏洩を警告する張り紙があったりと、
色々大変だなあと思いましたが。
③ 問題
基礎力を問う問題が中心と思います。
英語は長文2題と文法語法会話文問題でしたが、
いずれも素直で、最後の正誤に戸惑うくらい?
世界史、国語もかなり直球です。世界史はたまにマニアック。
④ 総括
校舎はやや汚いですけど、全然悪い大学ではありません。
安心できるオーソドックスタイプでしょうか。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

xperia(so-01b)で撮った写真

DSC_0041
DSC_0041 posted by (C)sonyfun
DSC_0051
DSC_0051 posted by (C)sonyfun
DSC_0080
DSC_0080 posted by (C)sonyfun
DSC_0081
DSC_0081 posted by (C)sonyfun
DSC_0088
DSC_0088 posted by (C)sonyfun
DSC_0116
DSC_0116 posted by (C)sonyfun
なんとなく受験期間中も撮りためてました。特に意味はないですけどね。
写真勉強したいなー。
今、海外ドラマの「フレンズ」で英語を勉強していますが。
受験期間中ほどの情熱を持って勉強できていません。

大学受験レポート2【早稲田大学】

DSC_0148.jpg
DSC_0147.jpg
①アクセス
高田馬場駅20分、東西線早稲田駅5分ですが、早稲田駅からが賢明でしょう。
しかし、かなり混むらしいので、私は7:30頃にはついていました。おすすめです。
マックで暇をつぶしましょう。
② 問題
長椅子タイプの椅子だとちょっと疲れます。
早めに来て自分のポジショニングを確保することを勧めます。
③ 総括
学校新聞はかなり本格的でした。
思想的にはやや偏り?反骨の早稲田の面目躍如ですかね。
とにかくこの大学は人が多い!!!
女子のトイレの行列は壮観です。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

大学受験レポート①【国際基督教大学】

DSC_0142.jpg
① アクセス
武蔵境駅あるいは三鷹がスタンダードらしいです。
自分は武蔵境から行きましたが、ピストンバスがすぐに来るので
混むことさえ我慢出来ればベストでしょう。
② 雰囲気
素晴らしいです。教員はここの人が一番フレンドリーでした。
ただ、女性比率が高い大学だなあというのは入試時から感じられました。

だって、臨時女子トイレ35台を設置して対応したんですよ!

③ 問題
リベラルアーツはとにかく時間ないのでわからなければ捨てるべき。

椅子がマジでちっちゃいので鉛筆はちゃんと少なめにしたほうがいいです。
コロコロ転がるw
イメージがつかない人には説明し辛いですが、要はちっちゃい椅子に一体型で机がついている
ものです。

一応見つかったので載っているサイトのUrl乗っけておきます。

④ 総括
いい大学でした。
生徒数が少なくてのどかで広いし。
学校新聞は早稲田慶応に比べると見劣りはしましたが、
それでも実用性で売ってました。
一生懸命に書かれていてここに入るのもいいかな、と。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

受験の終わりに寄せて

お久しぶりです!
どれだけ見てくださっている方がいるかは微妙ですがw

受験が終わりましたので、更新を再開します。
とりあえず2月中は、受験中のあれこれをまとめておこうと思っています。
今だけしかかけないことですから。

とりあえずはご報告までに、ということで。以上です!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
