

【【T-fal クリプソ】圧力鍋と普通の炊飯器はどちらがうまい?【Tiger JKC-S】

我が家には、米を炊く機械が二つあります。圧力鍋と炊飯器です。
今日は、どちらが旨いのか、書いてみたいと思います。

① T-Fal クリプソ スペリオール
DSC00340.jpg
DSC00343.jpg
DSC00341.jpg

圧力鍋ですね。これ、調理時間が短いのでかなり重宝します。
・・・とまあそれはさておき、米を炊いてみました。
DSC00348-1.jpg
(照明の色とWBの具合でこうなりました。実際はもっと白いです)

で、実際に食べてみました。
・・・いやいや、うまいです。メシがモチモチしてて、水気を大目に含んでいるのかな?
その食感がいいです。
弱点としては、多少操作が煩雑なところかな?でも、メシの味はすごくいいです。

② TIGER JKC-S
一応一年前くらいの機種ですが、それくらいなら現行機種にも引けはとらないと思います。

で、炊いて食べてみたんですが・・・
メシがパサパサです。食べてみると圧力鍋より甘いですが、もっちり感が少ないです。

やっぱり、圧力鍋のほうがいいんですね、

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

相棒Season7第二話「還流~悪意の不在」:感想

今日も「相棒」見ました。今日は社会派でしたね。
・・・まさか、あのヒトが逮捕されちゃうとは^^:
すごい予想外でした。準レギュラーじゃなかったんですかあの人?

それと、海外を移動する亀山の映像はストーリー本筋とはあまり関係なかったんですね。
最後のシメでしたか、個人的には亀山が真相を追い求めにサルウィンへ飛ぶというのを予想してた
んですが、予想が外れたのは残念。
多分そうすると尺が足りなくなるんでしょうね、多分。

右京さんはシーズン7になってますます丸く(かわいく?)なりましたね。
課長も大河内さんに呼び出されたみたいで、先シーズンまで
「日本版NSCには特命係の二人を・・・」と言っていた人と同一人物とは思えませんよね。

ストーリー自体はやっぱり相棒「クオリティー」。
今回もストーリーが全然予想できず、楽しく見させてもらいました。
特にスーツの謎は、頭の中に入っていなかったので、正直驚きました。

あとは・・・
最後にサルウィンの人が「貯金で学校を作った」ていうのはやはり亀山の友が
悪いことに手を染めてNGO活動をしていたことを示唆しているのでしょうね。

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

中和滴定実験(シュウ酸・NaCl・塩酸・酢酸)

さあ、久しぶりの化学実験です。
今日は中和滴定実験をします。
中和滴定実験とは、酸性のものと塩基性のものを組み合わせ、中和させることで
濃度を正確に測定する実験です。
まず正確な水酸化ナトリウム水溶液の濃度を計算するためにシュウ酸と中和滴定します。

DSC00821.jpg
まず、1リットルメスフラスコに0.1mol/l水酸化ナトリウム水溶液を投入。
DSC00842.jpg
DSC00828.jpg
こっちには同じく0.1molの、シュウ酸水溶液を200mlビーカーに投入します。
DSC02480.jpg
さらに指示薬としてフェノールフタレイン溶液を数滴垂らします。
DSC00843.jpg
これで準備は完了。少しずつシュウ酸水溶液を垂らしていけばOKです。
いずれ中和されると淡いピンク色に変化します。
DSC00846.jpg
ちなみに極端に入れすぎると濃いピンクに変化。
これだと失敗です。
DSC02555.jpg

これで中和に要した体積などを用いることで、正確な水酸化ナトリウム水溶液の濃度が
測定できます。これを利用して、塩酸、酢酸と中和滴定して濃度を出しましょう。
各メーカーの食酢を集め、濃度を調べてみるのも面白いかもしれませんね。

余談・・・
かつて行った黄銅実験、あのときは高品質ではない錆びた銅を削って行いましたが、
上質な銅を使ったところ、こんなに綺麗にできました。
DSC00351-1.jpg
DSC00349.jpg
DSC00350.jpg



テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

【MDR-EX300SL:レビュー】着実な音質向上が見られる中級モデル

久しぶりのレビュー記事です。
何しろ、レビューを書こうにもその燃料が無い・・・。
そんな中、あのソニーのインナーイヤー新モデル、MDR-EX300SLをレビューします。
DSC00337.jpg
DSC00334.jpg
やはりソニーらしいパッケージングというか、上品なパッケージでした。
でもMDR-EX85SLよりは落ちたような?
DSC00335-1.jpg
小さなケースが付いていました。MDR-EX85SLには付いていなかったようなので、お得な気分です。
DSC00339.jpg
そして例のハイブリッドイヤーピース。たしかに音漏れは少なくなったような・・・。
自分では確認できないのでアレですけどね。
DSC00336_20081026201855.jpg
質感はEX85SLと同程度。ただ、質感の質が違う気がしますね。
EX85SLは金属的な質感の高さでした。

で、肝心の音質ですが。
Walkman付属のNC022AやEX85と比べたところ、
低音がイイです。
音質の着実な向上が実感できました。
どちらかというと素人感覚では音の開放感が多少抑えられて低音が増した感があります。

で、これまでの話を総合すると、音質は上がっているのですが、
残念ながらEX85SLを買い換えるまでにはいかないです。
しかしながら、迷っている人には確実にこちらを勧めますね。


テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

お米アイスの甘いワナ

20081025235504
お米アイスなるものを買ってきました。

原料米には良いブランドを使い、最中風に仕立てたという一品。

さて、一口。
…バニラの味しかしません。
あれ、米は?

…ガッカリでした。
味がただのアイス最中じゃないですか。

相棒オリジナルサウンドトラック&劇場版DVD豪華版 購入しました!

前日の書き込みで、わかる方もいたと思うんですが・・・。

DSC00319-1.jpg
DSC00322.jpg
手に入れました、ええ。
それも「豪華版」!

① サウンドトラック
楽しみは後、・・・ということで、サウンドトラックをまず聴いて見ます。
DSC00323.jpg
DSC00324.jpg
相棒のディスクならイエローな蛍光色ではなく、シックなブラックが良かったんですけどね。

曲は盛りだくさんです。自分が聴きたい曲はしっかり入ってましたし、満足満足。
ウォークマンにでも入れて聴こうかなと思います。

② 劇場版DVD
DSC00320-1.jpg
DSC00321-1.jpg
すごい、ずっしり感がいいです(笑)

中にはDVDが四枚入っていて、エキストラで出演していたら尚更欲しかったであろう
メイキングDVDなどが付いています。
本編は映画版そのまんま?当然ですけど。
しっかりしゃぶりつくように見ても画質は意外と悪く無かったです。
DVDなのに意外。PS3だからかな。

関連記事
相棒 劇場版
相棒 劇場版 ネタバレあり感想

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

相棒 Season7 EP1「還流~密室の昏迷」感想

ついに「相棒 Season7」が始まりましたね。
早速、生で見ました!

感想としては・・・
捜査一課、右京さんに甘すぎじゃないか?、とか・・・
大河内さん、ようやく本来の仕事(監察官)を始めたな・・・
など、いろいろですね。
捜査一課以上に課長もどことなく優しかったですけど・・・。

ストーリーは、映画のノウハウをかなり意識しているのかな?
ストーリーだけでなく随所で映画を感じさせる場面がありました。
肝心の出来は、・・・まだ続き物なのでなんとも言えませんが。

あと少し気になったのはやっぱり亀山異動の伏線か?
と思った大河内さんの
「あなたも同じ評価になる」とかなんとか言っていた最初の部分。
やっぱり異動かな?

でも、何はともあれ久しぶりに新作の「相棒」を見れたのが最高にうれしいです!
DSC00322.jpg

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

【PSP-3000:レビュー】使いやすさとスタイリッシュを両立させたマイチェン

PSP-2000MBを思い余って購入したものの、どうもPSP-3000を試したいと思い、
早速借りてきました。

DSC00329.jpg
なぜか「SONY」ロゴに凄い違和感がありました。なんででしょうか。
基本デザインはほぼ継承。当然ですけどね。
DSC00328.jpg
細くなったリング。賛否は分かれると思いますが、傷つく機会が減るので個人的には賛成。
DSC00330.jpg
で、例のPSボタン。どうでもいいですが、PSボタン他下の段のボタンが押しやすくなってます。
DSC00327_20081021233823.jpg
先代2000と画質を比較。2000は黄色がかかったこってりした艶やかな色、
1000は白っぽいあっさりとした色ですね。

ゲームをやっているとわかりますが、多少眼が疲れるかもしれません。
それに注意するとわかりますが、動きの激しいシーンだとインターレース風味の画質になります。
しかしそれでも見た目は相当良くなっており、液晶品質の向上は疑うべくも無いです。
DSC00331.jpg
で、注目はこの丸みを帯びたボディ。ホールド感の改善が顕著です。
2000で薄さゆえ失われたホールド感が戻ってきました。素晴らしい。
DSC00332.jpg
これについても同様です。

ちなみに、2000や1000のシルバーと比較するとマット感ある上品なシルバーとなっており、
かなり良いモデルだと思います。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

拍手のあった記事まとめ

こないだ、うっかりしてパン切り包丁で刺身を切ってしまいました。
なんか刺身に跡がついてましたけど気にしません、ええ気にしません。


・・・と、まあそれはさておきいくらなんでもPSPネタばかりで寂しいので
これまでに拍手のあった人気記事をまとめて載せておきますね。
至って無難なアップデート~Walkman NW-S739F:レビュー
:何故か史上最高数の拍手を獲得
SDP-708レビュー最終回「デジタル写真の逆襲」
:今でも検索で飛んでくる人が多いです。
NW-A916 レビュー ワンセグ編
:最初のほうに書いた記事です。今見ると不慣れな感じで写真もはみ出してますけど^^:
WALKMAN ダイレクトレコーディングケーブル WMC-NWR1:レビュー
:これも最初のほうに書いた記事。結構地味に人を集めてます。
学習リモコン「RM-PL400D」:レビュー
知り合いから「リモコンでレビュー書くか?」といわれた記事。
SO905iCS フォトサンプル③
:写真シリーズはたまに拍手が来ます。
無くなってわかる有難さ~GA-8400GSレビュー③~
:初めてモノフェローズで借りた機種です。懐かしい・・。
横浜スタジアムへ&ロケーションアンプを試してみた
:これに拍手が来るのは意外でした。
「リラックスお風呂端末」 ビエラ・ワンセグ SV-ME70レビューまとめ
:これもモノフェローズでレビューした機種ですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PSPをD端子で画像出力②

DSC00315_20081020000024.jpg
v5.00で見てみると、PSoneの画面が全画面出力されるようになってました。
実際に見てみると粗さも少なく、いいです、コレ。
是非PSPゲームでも全画面出力が欲しいところ。PSoneの解像度がQVGAなので
いけるはずなんですが・・・。


DSC00316.jpg
「まいにちいっしょ」も試してみました。
一見うまくいきそうなんですが・・・・
DSC00317.jpg
酷く文字がジャギッて醜いです・・・。
いくらPS3でやればよいとはいえ・・・何故?

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

申し訳ない

以前、DZ-BD10のレビューをすると予告しましたが、どうも「みんぽす」さん側で
検品の際に落としてしまったらしく、残念ながら延期か無くなるかになりそうです。
とても残念ですが、仕方ありませんね・・・。

不満を抱いていないわけではありませんが、人の手が関わっている以上・・・ねぇ。

とりあえずご報告。


P・S 私信
MSリーダーがあればMSはとりあえず貸せます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

勇者のくせになまいきだor2:レビュー

気づいたら最近の記事がPSPだらけになってますね・・・^^:

では、今日はームレビュー、「勇者のくせになまいきだor2」です。
このゲームの前作は、昨年に発売され大好評で口コミで広がっていったゲームです。

その前作から比べると、非常にパワーアップしている印象があります。
そのエッセンスをそのままに、ボリュームを大幅アップした感じです。
例えば勇者の数は2.5倍以上、モンスターの数も増え、「突然変異」という新たな要素で
生態系に変化を与えています。
また「まおうの部屋」も秀逸。自分で好きなように何にも拘束されず生態系作りを行うことができます。
なんと好きな勇者を呼ぶこともできるんです。
ゲームバランスの修正も随所に見られました。
コケ地獄は格段に作りにくくなってますし、一種類だけ進化が寂しかったガジ類に
むそうガジガジという新種が出ています。
まあどくガジが最強じゃ寂しいですからねぇ・・・。
そのため、プレイ時間もしっかりと増え、確実にはまる人であれば没頭できるゲームになるでしょう。

かなり気に入っているゲームですから、不満も少ないですが敢えて挙げるとすれば
・ストーリーはあってないに如し
・ムービーとかないです
・ポリゴンは期待しないでください
まるで、FFとかのゲームのアンチテーゼ?(笑)




テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

PSP:v5.00の変更点を検証

1、フルスクリーンキーボード
DSC02445.jpg
広いですね。地味な変更です。
2DSC02444.jpg
これも地味な変更。テーマは「クラシック」として昔のものにもできます・
3 スリープタイマー
DSC02446.jpg
30分単位で指定可能。これはもう少しバリエーションを広げて欲しかったです。
細かく指定したい・・・。

4 PLAYSTATION Storeに直接アクセス可能に
DSC02440.jpg
さすがPS3でノウハウを養っただけあって快適に利用できました。
これは素晴らしい。
DSC02442.jpg
まいにちいっしょもPSP版が提供されましたし。
いいことですね。遜色ない使い勝手で安心しました。
DSC02443.jpg

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

PSP v5.00&PS3 v2.50 アップデート!

昨日、ついにPSPとPS3の新アップデータが公開されました。

v5.00
ビデオ
* 再生できる動画ファイルの種類が増えました。
ミュージック
* 操作パネルに(スリープタイマー)を追加しました。
設定
* (ビデオ設定)に[タイトル表示]を追加しました。
* (本体設定)に[USB自動接続]を追加しました。
* 3000シリーズ (省電力設定)に[自動バックライト調整]を追加しました。
その他
* XMB™(クロスメディアバー)の背景が新しくなりました。
* フルサイズキーボードに対応しました。


早速PSPを今充電してアップデートしようと待ち構えています。
アーカイブスは持っていないんですが、一つ買ってみようかな・・・。
迷います。
まあ、ちょっとしたアップデートで5.00と呼ぶようなものかな?
とは思いますが・・・。

v2.50
ユーザー
* ハードディスク内にバックグラウンドダウンロード中のコンテンツや未インストールのコンテンツがある場合、それらのインストールが終わってから自動的に電源を切れるようになりました。
設定
* [BD / DVD設定]を[ビデオ設定]に変更しました。
* [ビデオ設定]に[連続再生]を追加しました。
* [ビデオ設定]の[シネマ変換][アップコンバート]を[BD / DVDシネマ変換][BD / DVDアップコンバート]に変更しました。
* [本体設定]に[DivX® VOD 登録コード]を追加しました。DivX® VODサービスに対応した動画ファイルをPS3®で再生するには、この登録コードを使ってPS3®を認証登録する必要があります。登録方法について詳しくは、こちらをご覧ください。
* [省電力設定]を追加し、一定時間操作しなかったときに自動的に電源を切れるようになりました。
* [周辺機器設定]の[音声機器設定]で、Bluetooth®機器の再接続方法が変更になりました。
* [プリンタ設定]の[プリンタの選択]で、ネットワーク接続機能に対応したプリンタを選べるようになりました。また、HP製プリンタを選べるようになりました。
ミュージック
* 操作パネルおよびミニ操作パネルの[音量調整]が、9段階に調整できるようになりました。
* ミニ操作パネルに[一時停止]を追加しました。
ビデオ
* 操作パネルの[音量調整]が、9段階に調整できるようになりました。
* 操作パネルに[シーンサーチ]を追加しました。
* ハードディスクや記録メディアに保存した動画で[モスキートノイズリダクション]を設定できるようになりました。
* BD(BDAV)/DVDの再生において、映像の動きに応じたクロマアップサンプリング処理がされるようになりました。
ゲーム
* [トロフィーコレクション]のオプションメニューに[サーバーと同期]を追加しました。
* PLAYSTATION®3規格ソフトウェアのゲーム中にPSボタンを押して、[設定]>[ネットワーク設定]>[設定内容と接続の一覧]を確認できるようになりました。*
* PLAYSTATION®3規格ソフトウェアでも、ゲームによっては確認できないものがあります。
ネットワーク
* インターネットブラウザを、Adobe® Flash® Player 9に対応しました。*
* "Adobe"および"Flash"は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
PlayStation®
Network
* PlayStation®Networkへの自動サインイン切の設定方法、サインアウトのしかたが変更になりました。
* PlayStation®Storeの[ダウンロードリスト][カートを見る]の操作ボタンが変更になりました。また、[コード番号の入力]の操作ボタンを追加しました。


普通に盛りだくさんですね。これは凄い。この中でも注目は
・flash9対応(ニコニコ動画対応)
・保存動画へのMNR適用
の二つぐらいですね。これは着実に頑張っていると思います。
思えばPSPのロケフリ機能もv2.6か2.5で追加されたんですよね。
是非PS3でもお願いしたいです・・・。

いろいろ試してみようと思います。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

PSP-2000MB・開梱レビュー

そう、買ったのはPSP-2000でした。
なんで買ったかって、安かったからです^^:
問題は何色かという問題でしたが、
「まず黒は飽きた→白も飽きた→銀は弟が持っている→ブルーメはじぶんには厳しい」という
消去法で決定しました!

DSC00304_20081014233429.jpg
最初は消去法で決めたんですが、いいですね色が。
どっぷり青という感じで。チープさもありますがそれは仕方ない。
DSC00298.jpg
DSC00299.jpg
まず注目なのが、ここです。
他のPSPの色は一部を除きLR=白、リング=銀で統一されていましたが、
このモデルでは青っぽくなってます。
DSC00301.jpg
こんな感じで青色を含んだ色を見るとやっぱりデザインいいな、と思いますね。
DSC00302.jpg
ただ、よく見ないとわからないのですがちょっと端子とカバーの間が離れすぎかな?
と思うところもあり、どことなくチープです。
DSC00300-1.jpg
あと、ボタンが印刷なのも微妙、せっかくだからクリアーにしてくれれば良かったのに。
で、実は微妙に指紋もつきます。

いやあ、非常にいい買い物でした。
これだけアクセサリーがついて17000円なら上出来です。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

PSPの映像をD端子で外部出力!

・・・完全に旬を過ぎたネタで恐縮ですが、
PSPのD端子ケーブルが手に入ったんで、外部出力を試してみたいと思います。

手順は簡単、PSPをD端子ケーブルでTVのD端子に繋げ、
「外部ディスプレイ設定」で外部出力をONにすれば以下のものが表示され、設定完了。
DSC00291.jpg

・・・で、思ったのですがやっぱり粗い!
論より証拠、これをご覧下さい。
DSC00294.jpg
DSC00297.jpg
明らかに差があるでしょう。とにかく粗いんです。
これは写ればいい、という人向けですね。

次はゲームですが、
DSC00295.jpg
うーん、小さい。まあ仕方ないのかな。
DSC00296.jpg
頑張って「スマートズーム」に設定してもこんなもの。

でも面白いのがゲームの色。
テレビにも拠るんでしょうが結構派手派手でこれが新鮮。
PSPの液晶は色が淡いんでそのせいでしょうね。

マスタートカーゲが「3倍早い」という感じの赤に変わります。


テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

SO905iCSがかーえってきたー

DSC00275.jpg
帰ってきました。いやー、よかったよかった。
本当にP903iTVのQVGA液晶+非ハイスピードにはストレス溜まってたんで^^:

これからは大切にします。

思わず・・・

買ってしまいました。

新製品の発売が迫っているある製品を。
早く届かないかな。

KURU TOGA(クルトガ)を使ってみる

KURUTOGAの参考情報
クルトガ
自動芯回転機構「クルトガエンジン」とは?
シャープペンの芯先に初めて注目して、新開発した機構です。機構内部が3つのギアに分かれており、芯に連結された中ギアが、文字を書くときの筆圧を利用して、上下に運動します。上下のギアと斜めに噛み合うことで、一画書く度に中ギアと芯が少しずつ回転します。一画で約9度回転し、40画で1周します。



またくだらぬものを買ってしまった・・・


この記事に反応した友人から使ってみる機会を頂きました。
DSC02430.jpg
この細いペン、好みです。
指がゲル付きシャーペンなどにはフィットしないんですよね。
こういうシャーペンが好み。
DSC02432.jpg
しっかりブランドが付いてる。家電製品みたいですね。

実際使ってみると、たしかに書きやすい。それに偏らない。
これは快適です。しかも値段がそれなりなのが良い。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またくだらぬものを買ってしまった・・・

DSC02426.jpg
最近はこういう面白い形の文房具がいっぱいあるんですね。
他にも回転することで芯がいつまでも尖っている「クルトガ」というシャーペンなど、一度は使ってみたい製品がいっぱい。

・・・あやうく、家電製品だけでなく文房具でも、「衝動買い」してしまうところでした^^:
白チャート(数学IIB)を買いにいっただけだったんですが・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近やっているゲーム③【DQ7】

近頃やっているゲームその2「勇者のくせになまいきだ」
どこでもいっしょ・レッツ学校!

最近、またPSPでDQ7をはじめました。(リモートプレイは天国ですねホント)
8年前に発売されたゲームみたいです。
この古めかしい街がDQ8のフル3Dな街が気に入らなかった自分には天国です。

しかし、ヘルクラウダーを切り抜けたと思ったら今度はガマデウスという奴が倒せませんorz
甘い息→こおりつく息→はげしいほのおのコンボで味方は全滅寸前・・・。
もうちょっと鍛えないと駄目そうです。

DSC02422.jpg
DSC02423.jpg
DSC02424.jpg
DSC02424.jpg
DSC02425.jpg

ちなみに今の全員の能力値。今のプレイ時間は約40時間。平均プレイ時間
100時間は伊達じゃないですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フランスの写真【DSC-T20】

DSC02032.jpg
凱旋門です。
DSC02131.jpg
DSC02133.jpg
ベルサイユ宮殿では空が抜けるように青く、すごく良かったです。
噴水が動いてなかったのが残念でしたけど。
DSC02140.jpg

DSC02190.jpg
エッフェル塔です。
真ん中の星はEUに関する記念でたしか期間限定でした。

ヨーロッパの町並みも素敵でしたし、また行きたいです。

イギリスの写真【DSC-T20】

今年にロンドンへ行ったときの写真です。
DSC01553
DSC01553 posted by (C)sonyfun
海外のサイバーショット携帯。いいですよねデザインが。
DSC01564
DSC01564 posted by (C)sonyfun
ついでにロンドンの赤いバス。やっぱり乗ったのは二階建てのバスでした。
DSC01680
DSC01680 posted by (C)sonyfun
これは、何でしょう?
DSC01676
DSC01676 posted by (C)sonyfun
そう、ビッグベンですね。(傘が写りこんでてあれですが)
DSC01677
DSC01677 posted by (C)sonyfun
DSC01579
DSC01579 posted by (C)sonyfun
シャーロックホームズ博物館。今でも世界中から人が訪れるんですよねぇ。
DSC01795
DSC01795 posted by (C)sonyfun
イートン校。歴史があってかつ品格もある感じの学校は日本でも稀有だなぁと思います。

私信(心当たりの無い方は無視でどうぞ)
将棋盤

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どのコンデジを買うべきか

最近、DSC-T20のISO400以上の画質が気になり、外装が壊れかかっているのもあり
新しいデジカメを探しています。
最初は折角なのでステップアップして望遠で・・・と思いましたが、あまり活用する機会も無いし
断念。コンパクトに絞って検討することに。
で、条件は
① ブログ用に室内撮り(マクロ、高感度性能)が優れていること
が第一条件。加えて
② 予算は出せて三万円
③ できればDIMAGE X1、DSC-T20と屈曲光学には飽きてきたので沈胴式のデジカメが良い
   でも薄いとか際立った長所があればそっちでもいいかな。
さらに、ボーダー上の条件として
④ 広角があれば尚良い。
⑤ メディアは用意があるMSかSDが良い。
⑥ できれば面白さを感じられる楽しいデジカメが良い。
うーん、迷う。とりあえず価格.comなどのデータを、チェック。
やはり高感度では富士フィルムF100fd、ソニーW170W300あたりが良さそう。
でもマクロの撮影距離はW170が10cm、f100fdとW300が5cmということで、
W170はとりあえず候補から外すことにしました。
マクロだと定評があるのはリコーR10と、拡大鏡モードのソニーT77ですね。

うーん、とりあえずこの4機種から検討することにしましたが、非常に難しい。
f100fdはWDR(ワイドダイナミックレンジ)の効き目がわかり辛いとのことで、なんとなく
つまらなそうな。でも安いし欠点も見つからない。
W300はチタンコートが心の琴線に・・・。でも高い平凡な35mmからの3倍ズーム。
R10は値段がオーバーしてしまう。
T77はあまりにT20から代わり映えしないし画質もイマイチっぽい・・・。

新モデルまで様子見かなとなんとなく思ってしまう今日この頃。
そしてまた購入のチャンスを逃すんですよね。
ブロガーなのにまともなデジカメが一台も無いというのは・・・。
「ブロガーはデジカメ持ち歩いて当たり前」という人もいましたし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SO905iCSが修理へ・・・

最近、SO905iCSのスライドの画面部とディスプレイの接続部分が
外れかかって、パカパカいってました。

さすがにこれでは・・・と言う事で修理へ。
2週間ほどかかるとのことです。
自分の前の機種であるP903iTVを使っていますが、画質的には厳しい・・・
P1010408.jpg
(ベルギーチョコソフト。9円値上がりしててオドロキ)

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

任天堂DS新機種「DSi」はどう?

1人1台……究極の普及を目指す、新「ニンテンドーDSi」ファーストインプレッション
任天堂、新型DS 「ニンテンドーDSi」を発表、11月1日発売
PSP-2000、3000と型番を重ねるPSPに対しLite以降新機種が発表されていなかった
DSにも、ついに「DSi」が発表されましたね。

>30万画素のカメラとSDメモリーカードスロットを搭載している。


自画撮りができないカメラ(内側にもついてるみたいです。ご指摘ありがとうございます
すいません。)
はともかく、SDスロットには注目。
これでWiiとの連携が上手くできそうなのは期待できますね。

>ダウンロードするソフトは「ニンテンドーDSiウェア」として、はニンテンドーDSiに内蔵された「ニンテンドーDSiショップ」から、インターネットを通じて購入可能となる。


同じくこれもWiiとの連携に期待。VC共有ができてFCゲームぐらいがDSで遊べたりするといい。

ただ問題はGBAスロット廃止、価格上昇、スタミナ低下。
ブラウザ搭載などでPSPに近づいた結果良くも悪くも近づいてしまった感が残念です。
PSPに近づくのならもっと大胆な変化があったりするとうれしかったなあ・・・^^:

18900円でDSをもう一台買うなら、じゃあPSPも買おうか、となるかもしれませんし。
値段据え置きなら魅力十分だったんですが。

でも、DQ9が発売されたら買っちゃうと思います。
DQ大好きですし・・・。

Googleでタイムスリップ

2001年のインターネットにタイムスリップ Google検索でGo!
Googleで、2001年当時の検索結果が表示できるようですね。
早速「VAIO」で検索。
無題
2008年。シンプルにまとまってますね。
無題2
うーん、古い。2001年当時のものですね。

ちなみに、当時のモデルを確認すると
デスクトップがRX、MX、LX、J
ノートがXR、FX、QR、505、SR、GT、C1

うーん、やっぱり未だにそのコンセプトを残している機種は少ないですね。
GTやC1はもう影も形もありませんし。
RX、LXくらいかな?そのコンセプトを発展させて残っているのは。
505もtypeTへと流れを残していますが。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次にモノフェローズレビューする機種は・・・・

これまで、GA-8400GSと、SV-ME70をレビューしてきました。

次にレビューする機種は・・・

そう、DZ-BD10Hですね。
もちろん子供がいるわけでもないのに、ビデオカメラなんて・・・
と思うかもしれませんが、それは違うと思います。
ハイビジョンビデオカメラになり更なる高精細化を果たしたビデオカメラ。
映像から静止画を抜き出せば200万画素ワイド相当で抜き出せる上、
この機種であれば700万画素相当の静止画を撮影することも可能です。

サイズもかなりハンディーに近くなりましたし、画質によっては
デジカメに取って代わるのではないかと楽しみにしています。
(少なくともCyber-Shotケータイの画質は上回って欲しい^^:)
そうすれば一々シャッターチャンスを気にする必要も無く、必要な部分を抜き出せばいいんですよ。
そっちのほうが遥かに一瞬にシャッターを押すよりもラクじゃないですか。
しかも光学十倍ズーム。下手なデジカメより望遠は強い。

うーん、楽しみです。
10月下旬に届くらしいので、心待ちにすることにします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今月の拍手のあった記事

WALKMAN ダイレクトレコーディングケーブル WMC-NWR1:レビュー
実況パワフルプロ野球ポータブル3:購入しました。
相棒バトン 勝手にもらっちゃいました
今更過ぎるP903iTVレビュー
学習リモコン「RM-PL400D」:レビュー
ウォークマン向けミニスピーカー SRS-NWT10M:レビュー
相棒 DVD-BOX Season2 買いました!
無くなってわかる有難さ~GA-8400GSレビュー③~
お風呂テレビはフォトフレームになるか?ビエラ・ワンセグSV-ME70レビュー③
「リラックスお風呂端末」 ビエラ・ワンセグ SV-ME70レビューまとめ
EC-BP7 ファーストインプレッションレビュー
着実な進化を感じさせるサイクロンーEC-BP7レビュー
うーん、今月は結構拍手が多くて良かったかな?
一応拍手があった記事から独断と偏見で抜き出しているんですが。
ちなみにアクセス解析での検索数はSDP-708がダントツ。
他にめぼしいレビューが無いからでしょうね。
そしてやっぱりめぼしいレビューの無いTH-37PX88とGA-8400GSのレビューに人気が集まりました。
地味にSRS-NWT10MやSO905iCSも脇を固めている感じですね。
最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
