

ハチワンダイバー:感想

これまで見続けたドラマの一つ、ハチワンダイバーがついに終了しました。

最後のほうの展開が少しつまらなかったのが残念でした。
文字山との対局のあたりが一番面白かったですねw
途中でなんだか良くわからん妹が出たのも変。「アハハハハハハハ」
っていう奇妙な笑い声しか見せ場がなかったのでは?

受け師さんは素敵でしたね。
ポジションによって顔の美しさが変わってしまうところとかw
最終話の眼鏡外した顔と第一話のメイド服のところでは別人としか思えません。

こうやって見るとかなり漫画の面白さに助けられているな、と思います。
ドラマ全体がそうなんでしょうけど。

では、また新たな将棋ドラマの誕生を期待したいと思います。

テーマ : ハチワンダイバー
ジャンル : テレビ・ラジオ

SO905iCSの画像処理能力をチェック!

DSC00080
DSC00080 posted by (C)sonyfun
今日はこの写真を使って、SO905iCSで全通りの画像処理を試して見ました。
① Photo Fix
普通に画質を向上させるモードのようですが・・・。
DSC00083
DSC00083 posted by (C)sonyfun
おお!たしかに色合いが現実と近くなりました。これは意外に使えるかも。
② アンティーク
DSC00084
DSC00084 posted by (C)sonyfun
まるで神々でも光臨してきそうな色合いですねえw
③ グレースケール
DSC00086
DSC00086 posted by (C)sonyfun
普通に白黒にするものですね。矢沢わかります。
④ マンガ
DSC00082
DSC00082 posted by (C)sonyfun
これ風景には向きませんね。人の顔だとすごく面白いんですけどね。
⑤ スケッチ
DSC00085
DSC00085 posted by

PS3熱対策~USB扇風機編

夏ですね。暑いです。
ふとブログを流し読みしていたところ、あるニュースを発見しました。
PS3 40GBモデルは猛暑に弱い?

私の家のPS3はAVラックの中に収納されているため、さすがにあぶないかな。
と思い・・・

DSC00066.jpg
DSC00067.jpg

こんなものを購入してしまいましたw
DSC00069.jpg
風量調節ツマミもあります。

こんなちゃっちいので効果があるのかは疑問ですが、とりあえず取り付け、起動。
DSC00070.jpg

・・・効果のほどは、まあないわけではないですが、期待するのは「冷却効果」ではなく
「通気性の改善」と考えたほうがいいでしょう。

実際に温度計で実証してみた話はこちら

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

LUMINE

DSC00058
DSC00058 posted by (C)sonyfun
知らない間に町田にはmodiが出来たり、mina町田や東急の改装もありましたが、
相変わらずLUMINEの存在感は健在です。
東急から見て驚かされたので撮ってみました。

高校生クイズに参加してきました

DSC00039.jpg
太陽がさんさんと照りつけ、熱気溢れる日曜日に、高校生クイズに行ってきました。

いやー、人!人!人!
恐ろしい人の数と熱気に倒れそうでした。
まず最初に出てきた第一問、開成高校が考えたそうです。
さすが「渾身の問題」と言うだけあって、「北島康介」と時事を絡めた秀逸な問題でしたね。

あと、参加賞としてライオン製品詰め合わせ、頂きました(笑)
DSC00051.jpg


12時開始で昼飯はあまり考えられていませんでした。かなりハラヘリが激しかったです。
実際問題食糧事情は逼迫していたように思います。
20年以上もやっててこんなところも改善されていないのか!と少し憤りも覚えましたが、
所詮高校生ですからね。仕方ないですね、ハイ。

段取りは激しく悪かったです。何かあるたびに響く係員の怒号、
あれが空気を数段悪くしていたのでは?
あまりの○×クイズ→敗者復活戦→ペーパーの段取りの悪さには鈴木亜美さんの踊りでさえ
時間稼ぎではないか?と疑わせるほどでした。

しかし、ここまで不満な点を並べましたが総じた点を見ると概ね不満なく、
「また来たい」と思わせてくれるものでした。
最後に、時の運で勝てるのではないかと思っている方に。
「勝てません。ペーパーの壁は厚い。」
知性もないとやっぱり・・・という感じ。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

microSD → MS Pro Duo アダプターレビュー

PSP用のメモリはこれまで2GBで耐えてきたのですが・・・。
さらに動画や音楽を投入する欲求に耐え切れず、8GBを購入してしまいました。
とはいっても、microSDHC+アダプタですがw
DSC00033.jpg
アダプタは良く使われるPhotofastのものではなく、怪しいメーカーのもの。
SDはSandiskで、バルク品のもの。秋葉原のクレバリーで相性補償をつけて購入。6千でおつりが
来ました
DSC00034.jpg
下がアダプターに装着した写真
DSC00035.jpg
サイズは普通のメモリースティックとほとんど変わりありません。
そして、PSPにも挿入
DSC00036.jpg

驚くぐらい普通に使えます。なので速度は普通のメモリースティックと比べて見ました。
すると、それほどの差が無いということがわかりました。

Sandisk microSDHC 8G+アダプター(class4)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 6.494 MB/s
Sequential Write : 6.347 MB/s
Random Read 512KB : 6.518 MB/s
Random Write 512KB : 2.944 MB/s
Random Read 4KB : 2.404 MB/s
Random Write 4KB : 0.043 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2008/07/21 20:12:45
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sandisk MSProDuo 2GB

Sequential Read : 8.434 MB/s
Sequential Write : 5.461 MB/s
Random Read 512KB : 8.424 MB/s
Random Write 512KB : 2.327 MB/s
Random Read 4KB : 2.374 MB/s
Random Write 4KB : 0.031 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2008/07/21 20:19:14

驚くほどそのまま使える上に値段も安い、microSDはおすすめです。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

SO905iCSvsP903iTV 月対決 & 写真3枚

今日もCyber-Shotケータイ、SO905iCSで撮った映像を晒しますね。
ストックがいったん切れるので今回でフォトサンプルは当分止めますが溜まったら晒します。
レビューとかの映像も一部DSC-T20からiCSに切り替えているんですがわかった人いたかな?


※ ここでの写真は特に明記されていない限りフルオートです。
1 SO905iCS vs P903iTV
SO905iCS
DSC00028
DSC00028 posted by (C)sonyfun
P903iTV
P1010029
P1010029 posted by (C)sonyfun

P903iTVは光学三倍ZOOMすらできずSOの圧勝・・・。
と言いたい所ですが、Pのほうが月の周辺に色があり、SOは塗り絵ではないかと
主張する人もいそうですね。

そこでISO1600が使用できる高ISOモードで撮影してみました
DSC00027
DSC00027 posted by (C)sonyfun
これも光学3倍ZOOM良く見ると下のほうにPでははっきり映っている建物が見えます。

これは明確にSOに軍輩が上がるでしょう。

② iCSフォトスナップ
DSC00032
DSC00032 posted by (C)sonyfun
DSC00031
DSC00031 posted by (C)sonyfun
DSC00030
DSC00030 posted by (C)sonyfun
結構良く映ってます。パープルフリンジもなし。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

SO905iCS 5Mフォトサンプル

cyber-shotケータイ
cyber-shotケータイ posted by (C)sonyfun
cyber-shotケータイ
cyber-shotケータイ posted by (C)sonyfun
cyber-shotケータイ
cyber-shotケータイ posted by (C)sonyfun

適当に流し撮りしていて受けた印象なんですが、逆光の条件下だとパープルフリンジが目立ちます。
縮小して見る分には凄く綺麗なんですがねえ・・・。
3枚目の空の写真は青が強く出てて夕焼けの赤が出きっていない。

とはいっても、携帯で言えば確実に上位の画質なんですが。

SO905iCS用覗き見防止シート購入

DSC02202.jpg
さすがにメールとかを横から覗き見られるのは嫌なので
プライバシーフィルターを購入・・・
どうやら「ラスタバナナ」というメーカーのものは評判が悪いようなので「ASDEC」のものを
購入しました。

DSC02204.jpg

DSC02204_20080717013727.jpg

うん。完璧。少し気泡が入ってしまいましたが特に問題はありません。
DSC02206.jpg

しかし普段はあまり気にならないのですが、
白が中心の画面配色だとギラついてる感じがしますね。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

ロンドンからの帰還~4Gamersの赤い罠~

前述の通り、海外旅行から帰ってきました!
そして、Londonのゲーム屋に日本では見かけぬメーカーの機器が・・・。

DSC00017_20080716002521.jpg


いつも私の家ではコントローラがどこかに行き、探さなければならない羽目に何度かなっていたため、
クラクラっと買ってしまいました。

DSC00018.jpg


① 流石海外

DSC00019.jpg


日本みたいなちゃんと開封できるなんてことはありません。
あまりの頑丈さにはさみで開封せざるを得ませんでした。

② 使い心地良好

DSC00020.jpg

とは言っても、本体の質感は良好。
DSC00022.jpg

期待していたクレードルとしての役割も、十二分に果たしてくれました。
あと、途中で色が変わるというデザイン性も、流石海外というべきでしょうね。

③ しかし・・・
これは文句を言っても仕方の無いことですが、
USBからの給電OnlyだとPS3起動中には充電できないのが残念でなりません。
ACから充電できると尚良かったのですが・・・。
結局はコントローラ2台持ち以上でないといけないので・・・。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

SO905iCSレビューまとめ:素晴らしきかな有名店ラーメンケータイ

では、これまで書いたレビュー記事をまとめます。


1 外装 圧倒的質感
DSC01360_20080706110500.jpg

デジカメライクな外見と、
DSC01370.jpg

魅惑的な曲線で見るものを誘惑するCyber-Shotケータイは、ソニーオタクの
琴線に触れるデザインであることには疑いないです。
はっきり言って自分好み。
これまでになかったソニエリロゴが追加され、Docomoロゴが背面に追いやられたのもいいところです。
DSC01372.jpg

DSC01373.jpg

これまでのP903iTVと比べると雲泥の差ですね。

外装:☆×5 
2 ソフト
これもGUIの駆動速度は正直レベルの高いほうだとは思いません。
905でも下から数えたほうが早いのではないか、そう思います。
しかし、スタンダードメニューに切り替えれば使い物にならないというほどではなく、
それなりに動く。それにJOGの操作性も良かったので、これは気に入りました。
あと、JOG+POBoxの組み合わせはすごく使えます。
そしてそれがすごく打ちやすいウェーブスクエアキーとシナジーすることで、
長文ならば通常の半分ぐらいのスピードで打てるのではないか?
と思います。
DSC01380.jpg
DSC01381.jpg


カメラの起動時間に関してはサクサクのTシリーズのノウハウを受け継いでいる以上
もっと頑張って欲しかった、というのが実際のところ。

以上を踏まえ、☆3でまとめます

ソフト:☆3
(文字入力☆5 その他☆2)

3 カメラ
では、肝心のカメラ機能に移ります。
カメラ性能で言えば等倍で見たときの印象の悪さは微妙ですが、
1024*768などのサイズで見る分には凄く高画質です。

つまり画質で言えば、携帯カメラ以上、デジカメ未満というところでしょうか。
DSC00001.jpg

これも5Mにした途端パープルフリンジが目立ちました。

しかしながら、これまで携帯では撮れなかった望遠に携帯の世界を拡大し、
スーパーマクロを搭載したiCSは、「有名ラーメン店と同じ材料を使ったインスタントラーメン」
の称号が相応しいのではないでしょうか。

当然これに相当する画質は結構ある。カップヌードルのほうが正直インスタントとしては美味しいかも
しれない。しかし、これはある意味次元が違う。
そういう携帯だと思います。
DSC00006.jpg


そして光学3倍ZOOMだけでなく、FLASHも相当優秀です。
デジカメよりは下ですが、その光の低さが逆にムードを生かしてくれる場合もあるでしょう。
DSC00003.jpg


以上を踏まえ、画質の点でマイナス1.
よって☆4でまとめます。

カメラ ☆4

まとめ ソニーらしいスライド携帯
次のように見ていくと、やはりソニーの携帯だなあと言う事を感じさせます。
数々の先進的機能、追いつかない基本性能・・・。
ですが、私はそういうところが好きです。
そういうところが嫌いな人は、きっと受け付けないのだろうな、と思います。

では、更新はまた来週になります。長い期間を空けて申し訳ありません。

SO905iCS:レビュー⑤ マクロモード編+ちょっとした疑問

今日も引き続きiCSのレビューを続けます。
今回はマクロモードです。

ハロハロ
DSC00006.jpg

ちゃんとボケ味が出てるのが立派です。
十分デジカメの代用が務まります。

パン
DSC00004.jpg

まあ、いいんじゃないでしょうか。

肝心のレビュー部分なんですが、スーパーマクロがなんというか少しテレ端になるせいか、
少し使いにくいです。
常用では普通のマクロモードになるのではないでしょうか。

しかしながらこれまでマクロモードが強いカメラというのは存在しなかったでしょう。
デジカメとしても十分使えると思います。
(裏を返せば一般風景などでは使えない、というわけですけど)


あと一つだけ。
当然私は、以前からこの機種が欲しかったので優先的にホットモックを弄っていたんですが、
その機種と私の機種でちょっと違う感覚があったので報告します。
① +JOGが少し大きい気がする。
DSC01391.jpg

微妙に押しやすくなってます。
ホットモックはかなり他のキーと同時に押すことがあったのですが今はありません。
② スライドがゆるゆるになった気がする。
DSC01390.jpg

レンズスライドカバーなんですが、ホットモックでは小気味良く「シュァコ!」といった感じだったんですが、今はなんか緩いです。

明日から海外です。
一応更新はできたらしますが期待はあまりしないでください。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

SO905iCS:レビュー③ LEDフラッシュを検証

Cyber-Shotケータイには大きな特色として、「高輝度LEDフラッシュ採用」というものが
挙げられています。
なので、早速フォトライト、本家のキセノンフラッシュと比べてどうなのか、ということを検証しました。
比較機種は、DSC-T20とP903iTVです。

TAKE1 Cyber-Shotケータイ
DSC00003.jpg

これ、真っ暗の状態で撮影したんです。
かなり明るくなったでしょう。Cyber-Shotケータイなら暗部でもかなりの画質が期待できると
言えそうです。

TAKE2 P903iTV
P903iTVには、超強力なフォトライトが搭載されていて、十分対抗し得る光量だと思います。
では、どうぞ。
P1010001.jpg

驚きました。明るさではLEDフラッシュにも勝っています。
しかし、暗部だからなのかマクロ性能の問題かは知りませんが
フォーカスの甘さが目に付きました。

TAKE3 DSC-T20
DSC01385.jpg

・・・流石の光量です。
本家の貫禄を見せ付けました。

結論として、SO905iCSは暗部撮りでも十分実用性の高いカメラとして利用できるということが
わかりました。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

SO905iCS②~GUI・文字入力編

実は、SO905iCSを購入したうえで、凄く良かったと思えるのが、
実は文字入力です。
「+JOG」・・・嫌いな人もいるかもしれませんが、私は凄い好きです。
「クルクル、ピッピッ」がなんともいえない。
「ウェーブスクエアキー」・・・これが凄いんです。
DSC01380.jpg

これは効果抜群で、体感で文字入力速度が上がった感覚ですね。
DSC01381.jpg

POBoxも素晴らしい。P903iTVのときより格段にレスポンス、変換精度が上がってます。
少なくとも文字入力のときにもっさりを感じることはないですね。

DSC00001.jpg

あと、試し撮りの一枚です。
光学三倍ZOOMのおかげでドンキホーテを大きく写すのもお手の物ですね。

DSC00001
DSC00001 posted by (C)sonyfun
5Mサイズはこちらで。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

SO905iCSは、最高の質感を持つCyber-Shot

ついに、ついに、ついに、
Cyber-ShotケータイSO905iCSを購入しました!!!

DSC01368.jpg

やばい、箱からして違う。
DSC01369.jpg

次のようなCDもあります。

今回は少し興奮気味なので、しっかり頭を冷却してからちゃんとしたレビューを書きます。
今回はただのファーストインプレッションということで。

DSC01360.jpg

カメラ顔負けの風貌。これは・・・素晴らしい。

DSC01370.jpg

この曲線がなんとも言えず格好いいです。

DSC01372.jpg

格好いいと言えばソニエリロゴも初搭載です。
ドコモにおいて。
DSC01373.jpg

そして諸悪の元凶ドコモロゴはこんなところに隠れています。

大きさが懸念されていましたが、P903iTVと比較すると?
DSC01364.jpg

DSC01365.jpg

意外と小さいですね。

続きます。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
