

メモリースティックを溶かしてみた:金溶解編

皆さん、「都市鉱山」って知ってますか。
レアメタルと都市鉱山
現在、家電製品などに含まれるレアメタルや金が非常に注目されています。
なので、メモリースティックを分解して中の金を王水で実際に溶かしてみました。
P1050692.jpg

分解してみると基板にメモリーとメモリーコントローラ?かよくわからないものがついてました。
ちなみにSAMSUNG製。
P1050691.jpg
P1050701.jpg

P1050702.jpg

薬品は用意しました。
これを硝酸:硫酸=1:3の割合で混ぜます。もちろん濃いほうですよ。希硫酸などではなく。
非常に危険な物質ですので注意します。
P1050703.jpg

で、ついに投入します。
P1050705.jpg
P1050707.jpg

しっかりと泡がついて溶け始めていることが確認できるでしょうか。
ちなみに金はこの王水でしか溶けないんですよ。
P1050712.jpg

色がなんか濃くなってきました。やはり金が溶けているんでしょう。

・・・30分後
P1050719.jpg

確認しにくいですがすっかり溶けてしまったことが確認できたでしょうか。
一緒にプラスチックや珪素まで溶けそうだったのでここで終了しました。
なにか実験のネタがあれば是非お願いしますw

テーマ : SDカードなど
ジャンル : 携帯電話・PHS

PS3のアップコンバート性能(3) アニメ編

ついにこのシリーズ記事も三回目です。
最後に、最新FWと画質を比較する、という趣旨で終わらせようと思います。
その前に今日は、アニメの画質比較です。(ソースはブラックジャックのDVD)
E301
DSC01101.jpg

PS3
DSC01100.jpg


実際に見ないとわからないですが、予想通りこの二機種の差がもっともついたソースでした。
E301は線が微妙に気持ち悪いです。
PS3は全然悪くないです。今度はFWを上げてMNRを投入してみます。

PSP-2000 vs NW-A916:感想

動画プレーヤーというのが最近注目されてきていると思います。
というわけで、今日もSonyfunがPSPとWalkmanの動画性能を比較してみます。
(ソースはニコニコ動画の美味ティブフェイス【ネイティブフェイス×美味しんぼ(海原雄山)】)
まあ、なんでも良かったんですけどねw
1 画質 PSPのほうが自然な色合い
DSC01090.jpg

随分色味が違う印象を受けますね。
雄山が黒人のようですw
それ以外は目立った画質の差はなかったです。迫力は当然PSPですがね。
2 GUI PSPのほうが洗練
DSC01092.jpg

A916のUIは動画は横で再生できるのにUIは縦限定という中途半端な仕様で、
ちょっと残念ですね。
DSC01094.jpg

PSPは当然横で使用できる上、「シーンサーチ」という素晴らしい機能がついてます。
これは動画を一分や二分、五分間隔で区切り、一瞬で飛べるようにするものです。
非常に使えます。(特にCMがある場合)
DSC01088.jpg

こんな具合にしてくれます。速度もとても速いです。

3 まとめ
PSPのほうが今回は優秀な動画プレーヤーだとわかりました。
A916のUIは改善して欲しいですね。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

PS3のアップコンバート性能を検証(2) セルDVD編

昨日に引き続きPS3のアプコン性能の検証です。
では、早速見比べてみましょう。(ソースはプロジェクトXのDVD)
RD-E301
DSC01086.jpg

PS3
DSC01084.jpg

RD-E301(アプコン切)
DSC01087.jpg

今回は結構はっきりと画質の差が出てます。
PS3がくっきり滑らかなのにE301はざらつきが見られます。
もしかしたらPS3は地デジDVDが苦手なのかもしれませんね。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

PS3のアップコンバート性能:検証

PS3のアップコンバート性能が素晴らしいというので検証してみました。
ドラマ編(ソースは相棒の「ついてない女」)
DSC01076.jpg

RD-E301
DSC01078.jpg


デジカメなのでよくわからないかも知れませんがPS3のほうが画質の表現は数段上です。
ノイズなどの浮きも数段勝っています。しかし、それほどの差が出ていないのも確かですね。
何かE301だと動いたときにそこにノイズが浮いてしまう感じがして・・・。

明日はプロジェクトXで見比べてみたいと思います。
アニメとかだと画質が良くなると個人的に予想してますが。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

NW-A916とiPodnanoの比較

普段はNW-A916を愛用するsonyfunですが、友達からiPodを借りてきました
(iPodのイヤホンはMDR-EX85SL A916は付属品)
1 ハード iPod小さいw
実際見比べて見るとわかりますが、やはりiPodは小さいです。
デザイン的にはメタボな横長デザインなんですが、やはり小さいです。
ソニーのほうはやはりちょっと重い感じがしますね。
2 音質 傾向の違い如実
聞き比べて見るとわかりますが、この二機種音質の傾向が異なっています。
WALKMANは日本製らしくJ-POPに向くメリハリのある音。
非常に音抜けの良いクリアーで、自分好みの音です。イコライザーで調整も出来ます。
対するiPodは、ノイズの少なさに驚きました。
ソニーはノイズの多さにたまに萎えることがあったのに対し、iPodはそんなことはありませんでした。

3 UI
iPodの軽快な操作は絶賛に値すると思います。やはりスクロールホイールは
素晴らしいです。対するWALKMANも日本製を活かして振り仮名機能などで対抗してます。
IMEに対するATOKみたいですね。
また、十字キー+決定の平凡なUIをハードのサクサクな面で補っています。

まとめ
やはり、両方とも売れている商品だけあって、それぞれ良い機能がついていました。
しかし日本以外であまりWALKMANが売れていない理由もわかりますねw
個人的にWALKMANが好きなので、是非ソニーには頑張って欲しいです。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

ノベライズ版相棒 Season1 買いました。

相棒season1 (朝日文庫 い 68-2) (朝日文庫 い 68-2)相棒season1 (朝日文庫 い 68-2) (朝日文庫 い 68-2)
(2008/01/11)
輿水 泰弘/ 碇 卯人

商品詳細を見る

つい最近、このSeason1を買いました。
実際のドラマのほうと比べてどうか、というとやはりドラマのほうがいいです。
ドラマだとさり気なく表現されているキーが、どうしても説明口調になってしまうんですよね。
例えば、「最後の灯り」だと物語が一気に進んでしまい、「あれ?」という違和感を感じます。

ただ、キャラクター描写に関してはほとんど満足です。
劇場版ノベライズだと少し気になる部分があっただけに、そこには満足してます。

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

MDR-NC500D:レビュー

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500DSONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D
(2008/04/21)
不明

商品詳細を見る

いや、これは凄いです。
1 外観面 軽く、コンパクトに使える
個人的にヘッドフォンは重くて使えない、というような偏見があったんですが、
なかなかどうしてコンパクトで頭が重くなりません。NCのユニットがあるのにたいしたものだと感心しました。それにデザインも賞賛できます。これなら外に持ち歩けそうですね。
2 音質 浮き立つ音質
なんというか、高音質を聞きなれていないのでうまく表現できませんが、
サラウンドHPのDS7000を「震える音」とするなら、この音質は「浮き立つ音」だと思います。
DS7000の低音、サラウンド感に優れた音質に対し、高音が完全な静けさのなかに
佇んでいるイメージ。
3 NCはどうか かなり良い
NW-A916のNC機能を現在利用していますが、A916のNCはために「音質を損なっている」と
思わせてしまうことがあるのに対して、この機種は「音質をさらに引き立てている」
と思わせてしまうのが凄いところです。また、NC性能差も明確に体感できました

まとめ 高スペックなNCHP
これはかなり「買い」だと思った。
音質、デザイン、NCともに現在のNCHPの中で頭ひとつ抜けているといっていいだろう。
是非この性能を体感して欲しい。弱点は多少バッテリーの持ち時間が少ないことだけ。

関連記事
NW-A916 レビュー ワンセグ編

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

キャンディーもどきを作ってみた

最近、家電製品ネタがネタ切れ寸前のSonyfunです。
なので化学ネタを再び投入します。
DSC01039.jpg

砂糖をビーカーにドバドバドバー

で、熱し続けます。
DSC01042.jpg

でも、それだけではつまらないと思いませんか?
なので、今日は+して、市販のキャンディーに似せて見たいと思います。
DSC01044.jpg

ジャーン。

これで色をつけてみます。
Before
DSC01049.jpg

After
DSC01050.jpg

これはまあ毒々しい・・・・
ちょっと食べたくは無いですね・・・。

DSC01052.jpg

煮立ってきたのでそろそろ潮時かな。
DSC01054.jpg

こうやってアルミホイルに垂れ流します。
DSC01057.jpg

で、棒につけると・・・。
DSC01058.jpg

完成!
甘いですw
結構さまになってますね。

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

Eee PCに不具合?

実はEeePCを使っていておかしいことに気づきました。
前回この記事でEeeを使ってダイレクトレコーディングしたんですが、
イヤホンジャックに傷がついてました・・。
DSC01036.jpg

うっすらとですがついてしまっています・・・。
こういうことがあると凹みますね・・・。
HP2133が国内発売!(x-gadgetさん)

日本HP、モバイルPCを諦めてきた人たちへ「Mini-Note」を
~8.9型、スモールサイズの携帯性をアピール


ついに世界の五指に入る大手PCメーカーであるHPが参入しましたね。
これは恐ろしく物欲をそそるスペック・・・。
WXGA、1GBメモリ、大容量HDDとEeeに勝る点が多数あります。
しかしVistaというのは難点ですね。

テーマ : Eee PC
ジャンル : コンピュータ

「みんぽす」の「モノフェローズ」に誘われた件

みんぽすの「モノフェローズ」というサービスに誘われました。
ですが、アクセス数が始めたばかりのせいでまだ足りなかったので、参加できませんでした(涙)
ここ一週間ぐらいのPV数は基準を満たしているんですが・・・。(カウンターはUVベース)
残念です。
数ヵ月後にまたメールが来るそうなので、それまでアクセス数を維持しつつ待ってます。

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

化学実験第三弾~二酸化硫黄&脱色~

今日は、好評かはわかりませんが化学実験第三弾、二酸化硫黄で花を
脱色させる実験をしようと思います。
で、今日素材となる花は↓
DSC01002.jpg

ツツジの花ですね。よく見かけるものです。で、これがこうなります。
DSC01021.jpg

どうです?見事なSAKURAカラーになっているでしょう。
1 必要な物
濃硫酸
DSC01003.jpg

手についたりしたら一瞬で手が焼け爛れるそうです。恐ろしい・・・
というわけで安全眼鏡は着用必須!
DSC01004.jpg

で、銅とビーカーです。銅はなんでもOK。

で、早速銅の中に硫酸を注ぎこみます。
DSC01006.jpg

そーっと・・・
DSC01007.jpg

とりあえずのような構造にして、熱します。
DSC01008.jpg

DSC01012.jpg

あ、沸騰しないように、沸騰石は入れてくださいね。
DSC01014.jpg

よし、二酸化硫黄が出てきました。
DSC01017.jpg

ドロドロになってますね・・・。
DSC01019.jpg

これで完成です。
過酸化水素水を漬ければ元に戻るらしいんですがそれはやってません。

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

WALKMAN ダイレクトレコーディングケーブル WMC-NWR1:レビュー

秋葉原某所でWALKMAN用のダイレクトレコーディングケーブル「WMC-NWR1」を購入しました。
300円ととても安かったので(笑)
P1000042.jpg
P1000043.jpg

音量レベルの調節もできます。

まあ外観は・・・特に特筆すべき事項はありません。
ケーブルの太さ、長さともに文句はありません。強いて言えば充電、録音の同時使用ができない
ことぐらい?
ちょっと不満なのは録音形式がATRACとPCMだけのこと。
できればフリーで扱えるMP3のほうにして欲しかった。
さらに録音した曲は転送した曲と混ぜて利用できず、「録音」メニューからしか再生を選択できない、
本体からのリネームが不可能、というのが悲しい点です。
DSC01031.jpg
DSC01032.jpg

まあ、とりあえず想定できる使用方法を二つ考えて利用してみようと思います。

1 Web動画(Flash等含む)の録音
これは密かに利用者が多いのでは?と考えていますw
で、早速EeePCとペアで録音開始。
DSC01029.jpg

これを見ればわかるようにやはり録音中にはちゃんとランプがついてます。
これは録画中と一緒ですね。
DSC01030.jpg

音質が仕様なのか途中で転送が乱れたのかわかりませんがたまに途切れました。
(8分に2回)
音質は悪くないです。これなら十分許容範囲内ですんで、
これまでDL→抜き出し→転送というステップを踏んでいた方は是非試してみては?

2 CD、ラジオ、テープなどの媒体からの抜き出し
とりあえず「シンクロ録音」という録音方法で試してみました。
目だったノイズもないしやはり音質は普通。
ラジオに毎週録音するのにはいいかもしれませんね。
PCへの取り込みも可能ですし。

まとめ コンセプトは良し。だが・・・

ダイレクトレコーディングができるというのはとても素晴らしい機能だと思うし
これを愛用する人もいっぱいいると思う。
なのに、曲の管理が煩雑で、PCの管理に頼らざるを得ないのは残念。
自身でのリネームなどの多くの改良を期待したい製品ですね。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

EeePC 4G-Xを使い倒してみた:レビュー

Intelの超低消費電力CPU「Atom」を搭載、ちょっぴりオサレになった「EeePC901」の写真(GIGAZINE)
atom搭載のEee PC 901はこんな感じ(x-gadget)
折角EeePCが発表されたなかであれですが今日はEeePCを使い倒して見たいと思います。


1 空き容量不足を補う
Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる

とりあえずこれで800MB程度だった空き容量を1.6GB程度に増やしました
上海問屋オリジナル SDHCカード 16GB Class6 DNF-SDH16C6上海問屋オリジナル SDHCカード 16GB Class6 DNF-SDH16C6
()
不明

商品詳細を見る

SDHCをセカンドドライブとして活用するのも有力な手です。しかし、「SDHCにはソフトがインストールできないよ!」という方もいると思います。
そんな方のために!
【Eee PC】SDカードをHDD化手順
これで大体の場合困ることは無いと思います。

2 スペックを向上させる
EeePCを使っていく上で一番困るのはこの画面の狭さ。これを改善します。
解像度を1000×600に縮小表示すると結構高精細になりますよ。実験・改造3(液晶ディスプレイの高解像度化 その2)
次はCPUのクロックアップです。
実はEeeは元々900MHzだったCPUを、630MHzにダウンクロックさせて表示させているんですね。
なので、900MHzまでなら、大丈夫なはず(多分)
EEEPCのクロックアップだ。・・・『eeectl 0.2.3 released』がリリースされた。
どうです・これで結構最適化されたと思うんですが。
次は、前やったレビューを再チャレンジしてみます。


テーマ : Eee PC
ジャンル : コンピュータ

相棒 平成の切り裂きジャック連続殺人:感想

昨日の切り裂きジャックの話見ました!
これまでの浅倉歴をベラドンナでしか見たこと無かったので、
あんなパリッとした浅倉は新鮮でしたw

でもやっぱり土曜ワイド期からなのか音楽担当が違うのか
音がポップでしたね。(悪く言えば軽い)
相棒は重厚な音楽が多い印象だったので、個人的には意外でした。

右京さんの眼鏡外す回数が多い印象もありましたね。
前にも書きましたがやはりキャラが固まっていないのでしょうね。

それでもストーリー部分がしっかりしていて、初期の相棒に何故人気が出たのかを
感じさせてくれる良作でした。

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

MDR-DS7000:レビュー サラウンド感最高

今日は一月に購入したMDR-DS7000をレビューしたいと思います。
DSC00981.jpg

これは結構お得な買い物だったな、と思います。
PS3とは相性バッチリです。
1 本体 結構軽い
この製品、ヘッドフォンなので重くて疲れたりしないか心配だったのですが・・・
結構軽くて使えます。
さらに背面部分のミラー加工(?)が高級感出ていい感じ。

個人的にはスタンドにかけて充電するほうが良いと思うんですが、
DS7000ではACに繋いで充電する方法を採っています。
DSC00986.jpg

まあ、充電はほとんどしなくていいのでいいんですけどね。

2 接続 無線は大丈夫

無線も我が家では
「無線LAN」 「PS3のワイアレスコントローラ」 「LF-PK1」という三種類の無線が
飛んでいますが、DS7000で特に混信してまずい状況になったりすることはありませんでした。
番組を視聴してる途中に急にトイレに行ってもちゃんと聴こえます(笑)
設定も特に迷うことなく、迅速に出来ました。

3 音質 「CINEMA」が少し残念
音質については、サラウンド感がとてもよく、迫力はかなりありました。
PS3の「タイムクライシス4」と「スパイダーマン3」で試しましたが突然の音には
後ろからきちんと音がする感じがして「ビクッ!」となりましたw
エフェクトもありますが、
「CINEMA」に関しては少し強調しすぎ感があって
音質を楽しむには少しいまいちですが、迫力はあると思います
「GAME」は長い間プレイしても聴き疲れしにくいのが長所ですが、
その分低音は削がれていますので、迫力は微妙です。
「MUSIC」モードもあるといいんですが・・・。

4 レシーバー 素晴らしい
DSC00994.jpg

光デジタルが2端子あるところは本当に便利です。
それ以外には結構小型ってことぐらいでしょうか。
DSC00995.jpg


まとめ 低価格、ハイクオリティー、PS3用にぴったり
このヘッドフォン、はっきりいって音質はいまいちです。
しかし、2万円という低価格、光デジタル2端子、サラウンドの迫力が
それを見事に補ってくれます。
ただし、価格は気にしないのならパイオニアのもいいかもしれませんが。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

東芝RD-E301(E300):感想

では今日は、つい最近まで相棒の録画にフル稼働していた「愛機」
RD-E300をレビューしたいと思います。
E301の構造とほぼ同じなのでE301検討中の方もどうぞ。

ちなみに前はアナログ用としてDVR-HE10Wという三菱の機種を使っていたのですが、
その機種と比較するとかなり良いですね。
機能は遥かに凌駕していますし、やっぱり地デジなので画質が違います。

1 録画性能 基本的には文句なし
現在東芝RDの録画性能で多用しているのが「シリーズ予約」です。
これあえあれば相棒の番組をシリーズで録ってくれます。
ちなみに、相棒のスピンオフとして放映された「裏相棒」もちゃんと録ってくれました。
これは非常に重宝します。
HE10Wでは毎週予約しかなかったので。
自動録画機能もありますが、あんまりいい番組を録ってきません。
自動録画重視ならソニーがいいかな、と。

2 編集機能 ストレスが溜まる設計、自由度は文句なし
DVR-HE10Wのときは使える編集機能が二つしかなく、それに
時間がかかったのですが東芝ではそういうことはないです。
しかし、ちょっと動作のもたつきが気にかかります。
設計思想の違いからか、DVDにダビングする中からチャプターを取り除く方法もよく理解できず、
「選択キャンセル」というのが実質削除のようでした。
そのあたりのストレスが溜まるところは残念です。

3 再生性能 CMカット再生はやはり便利
三菱には、「オートカットi」というCMをオートカットして再生する機能があります。
これは、東芝にも搭載されていて、「おまかせプレイ」という機能になっています。
果たしてどうなのでしょうか。感覚的に比べると、三菱のほうが多少優れています。
東芝85㌫、三菱90㌫という感じ。
番組宣伝系は東芝ほとんど対応できていません。
まあ最低限の機能は備わっているので良しとしましょう。

まとめ CPは高いDVDレコーダー
これまでまとめてきて、確かに性能は多少劣るけれど、
4万円程度のエントリー機としては十分だと思っています。
何より地デジがついてますし。
五つ星で☆3ぐらいですね。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

硫黄の同素体を本当に作ってみた

黄銅に続く化学シリーズ第二弾は、「硫黄の同素体を作って見た」です。
※)同素体とは?
同一元素の単体で性質の異なる単体同士のこと。

作り方は簡単。
DSC00944.jpg

まずこの硫黄を、ビーカーの中に入れます
DSC00952.jpg

そして熱します。
DSC00953.jpg

そうすると、溶けて液体になってきます。
DSC00967.jpg

それを紙に流し込んで閉じる!
DSC00972.jpg

うまい具合に固まりました。たしかこれは斜方硫黄です。
間違っていたらごめんなさい。では今日はここまで!

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

MGS4の発売が近づいてキター

ソニー、攻め攻め攻め攻め攻め攻め
KONAMI、「メタルギア ソリッド4」完成披露記者発表会を開催
「『MGS4』は21年間の開発人生の集大成」


ついにMGS4「Metal Gear Solid4」の発売が近づいてきましたね!
こういう関連記事を見ていると「ついに来たな」と感じます。
最近PS3はDVDプレーヤーと化しているので、このゲームのおかげで
PS3に緑のLEDが灯ることを楽しみにしております。

ダンボールは登場するみたいですね。ロッカーは出るのかな?
MGSと言えば商品とのコラボなんですけどね、いろいろ用意されてるみたいです。

しかしなんというか、説明を聞く限り「ゲーム」というより「映画」という感じもしますね。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

ソニーエリクソンの携帯はなくなるの?

ソニー、決算会見で「ソニー・エリクソン向け国内生産終了」
・・・
これはソニーの携帯が完璧に日本では使えなくなるということでは?

絶対嫌です。ええ。
一応広報から否定が出たので見てみましょう。
>ソニー広報では、この発言について「(生産終了に)似たニュアンスの発言だったが、完全ではな
>く、今後も日本で生産は継続していく」

>完全ではなく
>完全ではなく
>完全ではなく
あり得ない。
SO905iCSという魅力的な機種が出たばかりというのに何を考えているのでしょうか。
残念です。
でもこれでドコモはNPDFの4メーカーになるわけですね。

さ、SO905iCSを心置きなく買いますか!

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

「相棒」で一番好きな話はなんですか?

皆さん、相棒で特別好きな話とかありますよね。
というわけで、好きな話の感想とか書いて見ようと思います。
一位 ピル・イーター
これが一番自分の中では好きですw
大河内監察官(=ラムネ)最高w
この話、特命係自体はそれほど意味を成さないんですが、
派閥抗争などのエッセンスが集約され、(かっこいい伊丹が見れますw)
最後のオチで話が締まった感じがしますねw
二位 裏切者
これは単純に好きな作品。
相棒はこういう社会派作品も書くのが上手いですよね~。
亀山の活躍も光る。
系統的には相棒の第一話と似てる感じですかね。
とはいえ一話と違い右京さんの最後の舌戦がお見事。
あれは爽快ですw
三位 ありふれた殺人
いい作品です。
刑事ドラマでは他のドラマにない社会派色が滲み出てます。
亀山の葛藤を描いているところなどや救われない感じが皮肉さを醸してますよね。

皆さんも好きなエピソードとかについて是非コメント、トラックバック下さい!

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

BUFFALOのフルセグ視聴チェッカーを試す

バッファロー USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2
これまでPCフルセグを受信するためにはメーカー製のVAIO TypeRとかを購入
しなければなりませんでした。
VAIO typeR master RM71DL4 CPU+SDM-P246WVAIO typeR master RM71DL4 CPU+SDM-P246W
()
不明

商品詳細を見る


しかし!

ついに!

ちゃんとした自作PCでも地デジが見られるようになったんですね(涙)
というわけで、私の自作PCで検証してみました。
スペック
CPU:Athlon64X2 4000+
メモリ:1GB
HDD:320GB
MB:M2A-VM HDMI(690Gチップセット)
ケース:CS-MC04BK
ODD:DVDスーパーマルチ

という環境です。結果は以下の通り!

日付:2008年05月10日
時刻:20時38分01秒

ディスプレイアダプタ:ATI Radeon X1200 Series

地デジ視聴環境測定 計測完了 Ver 1.02

■結果:OK
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけます。

■Windowsバージョン:OK
 対応OSです。

■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ×目視テストがNGの為 正常に視聴できません。

・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。

・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。

■ハイビジョン対応:OK
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応しています。

■音声出力
 !USBデバイス "USB Sound Device " からは音声出力できません。
 !音声デバイス "Realtek HD Audio output" からS/PDIFへの出力はできません。


■詳細
-----DP----- -----HP----- ----SP/LP----
・表示確認
 目視確認 :NG OK OK

・描画フレーム
 再生時間[s] :--- 16.172000 6.822000
 再生フレーム数 :--- 485 204
 フレーム描画割合[%] :--- 99.90 99.53

・CPU負荷
 平均[%] :--- 44 30

・著作権保護機能対応
 HDMI出力/HDCP対応 → 利用可能なTVプロファイル
DP :○
HP :○
SP :○
LP :○

うーん、やっぱりFullHDでの視聴は難しいのでしょうか。
オンボードですしねえ・・・。
Friio(コピーフリーで地デジを録る機械)ならスペック的に再生は可能なんですが・・・。
しかし2万円という価格は好印象ですね。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

ハチワンダイバー 第一話感想

一応将棋を嗜みとしてやっているので少し見てみました。
・・・・

うーん、ちょっとあれですね。
「将棋の指し方がなってない」
凄く気になりました。やっぱり主人公を演じている人は将棋の経験が
少ないので仕方ないのかもしれませんが、あれでは奨励会には見えません。
ぶっちゃけ6級ぐらいでしょw
と言いたくなります。

でもやっぱりドラマとしてはしようがないのかもしれませんけど、
リアリティは重視して欲しいですね。「ヒカルの碁」なんかではリアリティのために
実際の対局を基に対戦譜を作成していたみたいですが、
「ハチワンダイバー」はどうなんでしょうか。
まあ漫画は気に入っているので、なんとか頑張って欲しいドラマではあります。

テーマ : ハチワンダイバー
ジャンル : テレビ・ラジオ

相棒ファンにぴったりのDVDレコーダー考

相棒ファンにとって再放送の多いとき、すべて見るのは辛いですよね。
そんな相棒ファンの味方となるのはDVDレコーダ、その中でも相棒ファンにとって
ベストバイとなるモデルを紹介したいと思います。

・ソニー 瞬間番組検索、強力自動録画は重宝
SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-T70SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-T70
(2007/11/08)
不明

商品詳細を見る


まず先陣を切るのはソニーのBDZシリーズ。
相棒本編とCMを完璧に分けてくれる「おまかせチャプター」
今回の番宣に完璧に対応できる出演者検索機能を備えた
「瞬間番組検索」
相棒関連番組をガンガン録り貯め、しかも学習する「x-おまかせ・まる録」
を搭載しています。
これらは非常に重宝する機能です。
しかもブルーレイにHDで残せるので、売られているDVD以上に高画質で残せます。
弱点は、DVDに録るときには再エンコードになることぐらい。
大画面で鑑賞する人はBDZ-X90、PSPやウォークマン、905iで見たい人は
BDZ-A70もお勧めです。
SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-A70SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-A70
(2008/04/30)
不明

商品詳細を見る


では、次行きます。

・東芝 おまかせプレイ機能は秀逸。HD非対応が残念
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S601TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S601
(2007/11/30)
不明

商品詳細を見る

東芝はかつてDVDレコーダー御三家とも称されていたらしいんですが、
最近はシェアが落ちていますね。それに現在10万円以上の高級機が
ラインナップされていません。まあ、そのおかげでソニーと棲み分けが進んでいますがw
東芝の特長はその充実した編集機能。
相棒の特定のシーンを集め「ラムネセレクション」や「暇かセレクション」を作ることも可能ですw
さらに東芝はCMと本編を分けるだけでなく本編だけを集めて自動で再生してくれる機能もあります。
しかしこれ、便利なんですけど相棒の前の「夢野家の人々」まで再生してしまうのがちょっと残念w
(ただしソニーのダイジェスト再生長めはほとんどCMカット再生ですが)

ほとんど文句のつけようがないんですが、弱点はBDへの保存が不可能なこと。
所詮DVD並です。

・その他メーカー
おすすめはできません。
松下あたりはいいものを作っているんですがCMカットに他社の数倍の時間を要すので・・・。

まとめると10万以上出せるならソニーBDZ、6万以下なら東芝RD、
間なら臨機応変にといったところですね。

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

ウォークマンNW-A916のイヤーパッド

NW-A916を使っているユーザー、いや918や919を使っている方々にも質問です。
イヤーパッド、取れやすくありませんか?

私のものは取れやすいので困っていたのですが、
簡単な解決法を見つけたので、紹介します。
追加投資は0円です。

まず、イヤホンについたイヤーパッドに手を触れます。
それを一気にねじります。回してください。
それだけで全然違います。
試してみてください。

効果があったら報告お願いしますw

ネタバレなし:小説「相棒‐劇場版‐」感想

小説「相棒‐劇場版‐」を読みました!
正直どちらか見れば十分なのでは、と思いましたが、
Season7まで待つことは侭なりませんでした。

小説版に関しては以下でも取り上げられています。
小説「相棒‐劇場版‐」読みました(ネタバレなし)(相棒シーズンオフさん)
そちらの記事では、映画を見ていない形での評価でしたので、
こちらでは映画を見た後からの評価を一つ。

一言で言うと
・微妙
な出来です。
映画のほうの結末では説得力のあった話を別の犯人に移したことで
説得力がいまいち薄れている部分があります。
それに、右京さんに関する話を挿入したのはいいんですが、
結局ストーリー本編を揺るがすことはできないようで、やっぱり
腰砕けで終わっています。ここはやっぱりぼかした方が良かったのではないでしょうか。

もちろん、犯人が変わってはいます。しかしながら、変わったことの意義がなかなか
感じられないんですよね。そこをどうにかならないんでしょうか。

しかし、久しぶりに右京さんの子供っぽいところを見られたので良しとしましょうw
(そこもちょっと違和感があったんですがね、細かいところが気になるのが、僕の悪い癖w)
今回はざっと読み終えただけなんで、今度ネタバレありで感想を書くかもしれません。

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

デジタルフォトフレーム「CP1」vs「S-Frame」

なぜかDPF-V900を筆頭にするデジタルフォトフレームにエクステンションラインから
新製品が登場・・。
VGF-CP1(公式ホームページ)

ちなみにDPF-V900に関しては、
ソニーのS-Frameを見てきた。
言うまでも無くそのデザイン性に惹かれて葛藤と戦っていたわけですが、
同じソニーから思わぬダークホースが登場してしまった。

で、公式ホームページから読み取る限り、DPF-V700と液晶スペックはほぼ同じで、

DPF-V700の長所
・HDMI出力
・BIONZによる補正機能
・512MB分の保存が可能(CP1は100MB)
・5000円安い
VGF-CP1の長所
・パソコンと接続してワイアレスに写真や音楽が楽しめる
・WLAN搭載
・インターネットブラウザー搭載

こうして見ると見事なまでにAVとPCでコンセプトが分かれてるなあ・・・
PCやネットとリンクするならCP1、普通に写真を楽しむならV700ってとこかな。
うーん、迷う。CP1の紹介記事は下です。
ワイヤレスでPCの中にある写真を飾るデジタルフォトフレーム「CP1」

テーマ : VAIO
ジャンル : コンピュータ

相棒土曜ワイド劇場特別企画「相棒-コンビ誕生編-」 感想

ちょっと遅くなったけど感想です。
いやー、やっぱり右京さん若いですねえ!
しかし、右京さんの若さ以上に、まだ「水谷豊」が抜けきってないな、
と思いました。
美和子さんに足踏まれて跳ねる右京さんなんて右京さんじゃないでしょw
それに寝ちゃったりもするしw
今なら絶対にありえないですもんね。
このころのわだかまりがあるころの「相棒」も大好きですw
(当然、「水谷豊」も好きですよ)
しかし亀山監禁されすぎですねw
6回とか刑事失格wwww

あと、新撮部分はあんなもんでしょうけどあっさりしすぎですよね。
新シーズンにでも回されるんでしょうか。
Season7、期待してます。

劇場版寸前から始まった脅威の「相棒」ラッシュもこれでおしまいかと思うとちょっと悲しいw
あと、第一話のときの違いはしたのURLに良くまとめられてます。
http://blog.livedoor.jp/kilisaki/archives/65003117.html#trackback

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

ソニーのS-Frameを見てきた。

今日、某量販店で、ソニーが本気で作ったデジタルフォトフレーム「S-Frame」
「DPF-V900」を見てきました。
ちなみにS-Frameについては↓
デジタルスチルカメラで撮影した写真をリビングやオフィスで手軽に楽しめる
デジタルフォトフレーム3機種 新登場
(ソニーのリリース文)

ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム「S-Frame(エスフレーム)」速攻実機レビュー(GIGAZINE)

で、これを見てきたわけですがまず、
・画質が綺麗
これまでのフォトフレームは汚くてそれだけで物欲が萎えてしまうものだったわけですが、
ソニーのものは本当に綺麗です。黒い一枚板に写真が浮き上がっている感じ。
ソニーのロゴも消すことができます。
・時計・カレンダー機能
しかも、いい時計にも変身します。
それだけでなく、縦横を感知して自動で表示を切り替える機能もついています。
最近写真がマイブームなので、これは欲しい!

でも、嫌な点がひとつだけ・・・
なんでAC駆動なのかなあ・・・。
お洒落な一枚板に後ろから電源ケーブルが出てたら、魅力が減ってしまう。
これは良くないな・・・と。
しかし廉価版モデルなら2万円!
うーん、欲しい。

無駄遣いはすまいと今絶対に買わないように瞑想中・・・。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Cyber-Shot携帯がものすごく欲しい・・・

gallery_so905ics.jpg
うーん、やばい。Cyber-Shot携帯SO905iCSがものすごく欲しい・・・。
今デジカメにはDSC-T20を愛用しているんですが・・・。01.jpg

デザインがほとんど一緒で、しかも500万画素!
それにHIGH-SPEED対応で、ワンセグ以外はほぼ905と同様!
これで欲しくなるなというほうが正直無理・・・。
で、評判を調べて見たんですが、画質は悪くなさそうですが、レスポンスがちょっと悪いみたいです。
それで自分を納得させようとしたんですが、やっぱり無理そうです(笑)
もうすぐ機種変一年で月々の代金が安くなるバリュープランに加入したいと思います。

みなさんはどんな携帯を使っていますか?
自分の現機種はP903iTVですが

続きを読む

テーマ : SonyEricsson
ジャンル : 携帯電話・PHS

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
