

法事

昨日は法事でした・・・。
といっても17回忌でかなり前にあったことなので最近の話ではないですね。
しかし本当に久しぶりに田舎に行って景色が良かったので、写真をいっぱい撮りました
P903iTVですP1000021_convert_20080428225802.jpg

すーいろはつづくーよ どーこまーでもー♪P1000018_convert_20080428230511.jpg

P1000015_convert_20080428230209.jpg

花も綺麗でいい感じ。

高校生クイズ&アタック25に申し込んで来ました~

募集されていたので申し込んで来ました~
もし携帯が使えたら随時報告したいと思います(予選の様子とか)
決勝戦に出てもアニメ分野が出ることもあるんですね(笑)
勉強しないと・・・

続きを読む

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

テレビチャンピオンの思い出

最近小学生漢字王のCMを見ました。
ああいう小学生が頑張っているのを見るのはいいですね。^^
かくいう自分もTVチャンピオンには出たことがあります。
御馴染み「小学生」系で。
なんか自慢話になりそうなので真実を書きますが、無論一回戦敗退です。(涙)
予選会は60人ほど参加していて、15人が一次通過、6人が出演決定という流れでした。

ちなみに、ああいう番組に出演していると、ほかの番組から出演依頼が来ます^^

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

Xbox360 HDDVDプレーヤー

Xbox360 HDDVDプレーヤー購入しました!
4980円というオドロキの低価格です。
でも、Xbox360は持っていません・・・(涙)
で・・・、何に使うのか?
A 漬物石
B PCに繋ぐ
C PS3に繋ぐ
まあ当然Bですが(笑)
これ、実はつなげるんですよね。パソコンと。
意外かもしれませんが、USBにつなげるだけでいけちゃいます。
下はEeeとの比較映像です。なかなか重宝します。DSC00926.jpg
DSC00925.jpg

DSC00927.jpg

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

科学de錬金術~黄銅実験~

今日は、DSC00893.jpg

このようなただの銅を、DSC00908.jpg

こういう金に換える実験をしたいと思います。
まず必要なもの・・・
・銅
これは当然必要です。しかし・・・
DSC00895.jpg

このように錆付いていました・・・(汗)
なので、こういうときはやすりで削るか還元して綺麗にしてあげましょう。
下:ヤスリで綺麗に磨いた写真DSC00896.jpg

では次です。
・水酸化ナトリウム水溶液
これはたしか濃度10㌫ほどです。こちらでは10mlの蒸留水に2mgの苛性ソーダを混ぜました。
DSC00891.jpg

・亜鉛
DSC00894.jpg

これは小さければなんでもいいです。

では早速はじめましょう。
とりあえず亜鉛が入った小さい容器に水酸化ナトリウム水溶液をかけます。
DSC00897.jpg

で、火にかけます。このときは安全眼鏡を忘れないようにしましょう。DSC00903.jpg

かなり煮立ってきました。実はこのとき結構現場ではにおいが発生しています。
で、取り出します。このときは銀色になっています。DSC00907.jpg

ちょっと焼きすぎたかな^^:
で、それをすかさず直火にかける!
DSC00912.jpg

できあがり
DSC00909.jpg

これは後でほかの人がテイクアウトしました^^
あと、持ち帰る前に水で洗うのを忘れないようにしましょう。
DSC00914.jpg

失敗作
DSC00910.jpg

どうみても焼きすぎです。

今回は、黄銅で実験しました。ぜひネタ紹介よろしくお願いします

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

第476回「音楽は何で聴きますか?」

トラックバックテーマが出てました。
音楽ですかあ・・・
最初はPSPで聴いていました。音質は悪くありませんでしたが、
一覧性が最悪で、30曲越えたあたりでSO903iという音楽ケータイに
移行しました。これは1GBの内蔵メモリのおかげで、かなり使い勝手が
良かったんですが、イヤホンジャック故障で帰らぬ人に・・・。(泣)
結局今はワンセグウォークマンNW-A916ですね。
メディアプレーヤー、MP3、ケータイそれぞれ長所があって面白いと思います。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

我が家のAV機器群

・AQUOS LC-26BD1
DSC00877.jpg

素晴らしい画質です。さすがHD。
これが49800円の画質なのかと。
・RD-E300(D4)
DSC00885.jpg

これは淀橋の福袋で3万円。すごくお買い得でした。
・DVR-HE10W(退役)
RD-E300の投入とともに退役し、現在では里子に出されています。
お疲れ様でした!
・Cocoon CSV-E77(12300円)
コクーン

・PLAYSTATION3(39800円)
DSC00881.jpg

どうみてもさすがのCPです。現在は埃を被っていますが。
MGS4発売に伴い復活する予定です。
・自作PC 6万円
DSC00878.jpg

一応Dual-Core搭載。動画エンコード専用機として活躍中。
・MDR-DS7000(1万円)
デジタルサラウンドヘッドフォンです。なかなかの臨場感。
DSC00888.jpg


これで格安プチシアターの出来上がりです。
なかなかいいですよ^^

バトン

とある高校生の・・・日記さんからバトンが回ってきました。
■まず、まわす5人を教えてください。
とりあえず心当たりが一人・・

どうぞ宜しく!!!

■あなたの名前は?
AV Freak

■何歳?
今年で16です!

■好きなものは?
相棒(テロテレ朝系のドラマ。
海堂(蛇じゃないよ)先生の小説。(チームバチスタの栄光とか)
家電製品全般

■恋人はいる?
ノーコメント(笑)

■(いる人は)出会いは?
だからいないって!!!OTL


■好きなタイプは?
物知りな人

■あなたの好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?
漫 画:20世紀少年
ゲーム:MGS
小 説:チームバチスタ
映 像:相棒か特命リサーチ(終わっちゃったけどね)

■好きな食べ物は?


■嫌いな食べ物は?
生卵

■好きな音楽は?
基本的には雑食だけど、小田和正のCMソングはいいと思う

■回してくれた人はどんな人?
繊細な人

■貴方の好きなブランドは?
It’s SONY

■回してくれた人の心の色は?
青w

■貴方の心の色は?


■最後に貴方が回す人のイメージカラーを教えて下さい
薄い茶色

いまさらコクーン CSV-E77を買ったわけ

いまさらCSV-E77を買いました。ええ、題名の通りに。
コクーン

なぜ買ったかって?

そこにお金があるからさ・・・
ではなく、
何でも良かった。今は反省している。
でもありません。

そう、おべんきょう(笑)のために買ったのです!
やっぱりそろそろLinuxについても勉強してみたいな、と考えていて、
それでそのLinuxを利用してHDD換装できるコクーンを見つけ、
つい思わず衝動買いしましたとも、ええ。
その2002年発売とは思えぬ先進的機能、HDDに惹かれてしまった・・・。
でもうちのコクーンはまだG-GUIDEすら受信していないのでまだ本格稼動はしていません(涙)

しかしやっぱりわが部屋のテレビ、LC-26BD1に繋ぐと汚い!
福袋購入したRD-E300とは雲泥の差です。(涙)

とりあえず理想の番組を録ってくれる理想マシーンに3年かけてしていきたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
