

お疲れ様でした!

IMG_0455.jpg
IMG_0456.jpg
科学部の文化祭が終了しました!

やはり、「文化祭」ですので「文化部」が盛り上げる。
このことを実行できたかなと思います。
位置の悪さにもめげず地道な集客作戦が功を奏したのか、開始一時間後から
人が途切れることはありませんでした。(ローラー宣伝、ポスター、校内ツアー係へのレクチャ)

小学生には喜んでいただける程度の実験でしたが、やはり理系のお父様には物足りなかったかな、
とは痛感しています。

とはいえ、仲間で一致団結し最大限のパフォーマンスを一致団結で引き出した。
このことには本当に感激です。

最後の文化祭、いい思い出になりました。
三日間科学部にかかりっきりで、精一杯盛り上げました。
来年にノウハウを継承し、負担を少しでも軽減してあげるのが今後の課題ですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

王水の反応性に関する実験

科学の実験シリーズ。今日は王水を利用して金箔を溶かしてみました。
意義?個人的な興味です(笑

IMG_0165.jpg
強酸同士を混ぜ合わせてできる王水は、金すらも溶かしてしまう液体です。
取り扱いには注意しないと大変なことになります。

IMG_0171.jpg
まあ、まずは数滴たらしてみましょう。
IMG_0172.jpg
IMG_0173.jpg
IMG_0174.jpg
IMG_0175.jpg
IMG_0176.jpg
IMG_0178.jpg
IMG_0179.jpg
IMG_0180.jpg
なんということでしょう・・・
たった数滴の王水で金箔が最早ぼろぼろ。
これが王水の威力なのですね。恐れ入りました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【アルカリ金属】科学部、ナトリウム実験!

久しぶりに科学関連の記事です。
DSC_0403.jpg
これを使いました。
あの小説『ガリレオ』でもナトリウムは凶器として使われました。
(ガリレオでは炭酸水素ナトリウムに変化させて反応を遅らせていましたが)
DSC_0380.jpg
爆発を抑えるため、少々大掛かりです。
DSC_0404.jpg
ダンボールで草を保護し、自然破壊をしないよう心がけます。
DSC_0405.jpg
沈むように石をかぶせて沈ませる。
DSC_0408_20090824015418.jpg
固唾を呑んで待つ。
DSC_0419.jpg
そして、激しく反応する。

アルカリ金属の反応を実際に見られたのは、良かったです。
今回の記事が控えめなのは、文化祭で同内容を発表するから(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GX200with科学部(テルミット反応)

科学部ではテルミット反応での実験が行われていました。
それをGX200の連写機能を利用して撮ってみました。


テルミット法(Wiki)
テルミット法(テルミットほう、thermite process)とは金属アルミニウムで金属酸化物を還元する冶金法の総称である。ギリシャ語の(therm - 熱)に由来する。別称としてテルミット反応、アルミノテルミー法 (aluminothermy process) とも呼ばれ、また、この方法はH・ゴルドシュミット(en:Hans Goldschmidt)により発明されたのでゴルドシュミット法とも呼ばれる。
金属酸化物と金属アルミニウムとの粉末混合物に着火すると、アルミニウムは金属酸化物を還元しながら高温を発生する。この還元性と高熱により目的の金属融塊は下部に沈降し、純粋な金属が得られる。また、この方法は炭素燃料を使用しないため、生成金属には炭素が含まれないという特徴もある。

アルミニウムと金属酸化物の金属のイオン化傾向の差が大きいほど、多量の熱を発生する。



R0010160
R0010160 posted by (C)sonyfun
R0010161
R0010161 posted by (C)sonyfun
R0010163
R0010163 posted by (C)sonyfun
R0010164
R0010164 posted by (C)sonyfun
R0010165
R0010165 posted by (C)sonyfun
R0010166
R0010166 posted by (C)sonyfun
R0010167
R0010167 posted by (C)sonyfun

GX200の連写のスピードは遅いですね。
テンポがかなり遅かった。
ISOが上がるのは仕方ないですね。
高感度域でも案外画質は落ちてませんね。

とまあカメラの話はさておいて、
テルミット反応は鉄の精錬にも使われる実験ですから、なかなか意義があるのではないでしょうか。
今回の実験では量を少なめにしていたので室内で行われましたが、量を多めにすると
すごい大規模な物になります。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

アンモニア・逆滴定実験

こないだの科学部では、アンモニアの逆滴定実験を行いました。
DSC_0109.jpg
まあ簡単に言うと、発生したアンモニアの量から元もとの量を検証する実験ですね。
理論値との違いを計測します。
こういう類の実験は、有名大学でも出題される実験なようです。
なので、うちの副部長も乗り気(笑)

DSC_0120.jpg
DSC_0119.jpg

風の中のすーばるー♪
砂の中の銀河ー♪
DSC_0132.jpg
DSC_0137.jpg
ですが、今回の実験は、残念ながら失敗。
途中で酸を零したり、ついうっかり逆流させたりと、失敗してしまいました^^:

計算が間違っていたりと、今回の実験は、不慣れからミスが全員多かったような気もします。
今度は、ちゃんと成功したレポートを載せますよ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
