スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学入試‐単語帳についての検討

受験英語の基本と言えば、単語帳です。
どの単語帳を選択するかについては、相当分かれる。
なので、どのような人がどのような単語帳を選ぶかについて考えてみたい。













大体、現在はこれらの単語帳の五強時代だと思います。
まず、収録語数から見ていきましょう。
①システム英単語 2100語程度
②速読英単語 1900語程度
③DUO3.0 1600単語+1000熟語
④ターゲット1900 1900語
⑤単語王 2200語
まず、これで単語王とシス単の優位性が目につきます。事実、単語の網羅性は
この2つが非常に高い。
では、なぜ他の単語帳も選ばれているのでしょう。
やはり、ここには「単語帳」としての選ばれる理由の違いが隠されているからだと思います。
そこで、いくつかのタイプに分類して選ばれる理由を見てみようかと思います。

① 目指せ一挙両得型
Duo、速単がこれに当てはまります。
Duoは一文一文に複数の単熟語をちりばめた例文集で覚えさせるスタイルを採用しており、
リスニングCDでさらに効率が上がります。これで、リスニング力・英作文力・語彙力が同時に身につきます。
たとえば、

We must respect the will of individual.


で、will、respectなどの単語を習得できます。
これは、単語力の向上と同時に他の力まで伸びます。

速読英単語では、長文に単語を散りばめることで読解力の向上も図ることができます。
リスニングCDでリスニング力もアップ!

② 単語集中型
システム英単語、単語王、ターゲットが当てはまります。
単語をガツガツ覚えていくスタイル。語彙力しか上がらない一方確実に覚えていくことができます。

①と②を比較すると、①はリスニング、英作文が良く出題される難関国公立大で、
②は語彙力が問われる難関私立大で向いていると言えます。
なんかの参考になれば幸いです。
ちなみに、①と②を組み合わせるのは全然ありだと思いますね。

スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

受験関係記事まとめ+ある記事への感想

大学受験レポート?【国際基督教大学】
大学受験レポート2【早稲田大学】
大学受験レポート?【神奈川大学】
大学受験レポート?【上智大学】
一応まとめました。
他にも大学受けてたんですが、写真撮り忘れちゃって^^:
とりあえずはこれだけ、というわけです。

で、この記事です。
受験生の立場から見た大学入試4つの提言 ‐ 福山敏彦

でも、この方予備校講師の方なんですよね。
そこで、実際に受験生の立場からちょっとこの記事を見てみたいなあ、と。

1.大学入試問題の解答と作問意図を文部科学省のサイトで公表する


賛成です。
ただし、現実性は高くないでしょうね。筆者様もわかって書いているから「受験生の立場」なんだろうと思います。
良問が増えるかもしれません。この情報に受験生がアクセスしやすければなおいいでしょう。
予備校などが独占的に入手できたりすると嫌だと思いますね。

2.センター試験を廃止する


これは、個人的には?です。大学入試センターは国公立大学の一次選抜を行うためのものでしょう?
受験生の多くが大歓迎とありますが、もしこうなれば東大などに記念受験生の殺到、結果としての採点の劣化が
予想されます。
それに歓迎もしません。文系の話に限れば受験生には「国公立文系(5~6教科)」と「私立文系(2~3教科)」の2タイプがおり、私大入試での後者の優位は明確です。
この格差の是正をしているのは、5~6教科のセンター利用入試です。現に、明治・早稲田・ICUなどは
国立タイプのセンター利用を導入しています。

センターはむしろ、積極的に利用されるべきです。
多くの教科を勉強する受験生が損をしないために!

3.マークシート方式を廃止する。


英文を読ませて英語で要約させる問題や、テーマを与えて書かせる英作文などがよいでしょう。
実際入試はこの方向に動いてますし、賛成です。
前者は早大文化構想、後者は東大一橋大から明治学院まで幅広く出題されていますから。
とはいえ英語の総合問題などは選択でもいいかと思います。


4.私学助成金を廃止し、つぶれる大学にはつぶれてもらう


・・・
・・・
これ絶対受験生の視点じゃないですよねw
賛成ですけど。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

大学受験レポート④【上智大学】

DSC_0144.jpg
① アクセス
四谷激近。駅の目の前。素晴らしい!
暇つぶしは近くのエクセルシオールで。トイレも済ましておきましょう。
② 雰囲気
建物はボロいし、女子トイレの掲示はされるのに男子トイレはされていないなど、
引っかかる点はありますが、弱みにはなりません。
むしろ、適度に歴史感が出ていると言えましょうか。
③ 問題
二弱一強タイプの三題・・・数学
素直な読解、処理能力を調べる・・・国語
文法重視で早慶とは一線を画す・・・上智
④ 総括
立地の良さは特筆すべきものがあります。
早稲田でも高田馬場20分(メトロもあるけどね)なのに、
四谷駅前ですから。
こじんまりとしていてこういうのが好きな人はいいでしょう。
それと、女性優位な印象。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

大学受験レポート③【神奈川大学】

DSC_0125.jpg
① アクセス
ちょっと遠いですね。白楽駅から約15分程度。
住宅街を歩いていき、やや高地に登っていく感覚。
入試の日は、軍が住宅街に侵入していくような埋め尽くしようでしたw
② 雰囲気
普通の大学という感じです、よくも悪くも。
学校の実績を強調するあたりは高校に近いか?
「mixi」での情報漏洩を警告する張り紙があったりと、
色々大変だなあと思いましたが。
③ 問題
基礎力を問う問題が中心と思います。
英語は長文2題と文法語法会話文問題でしたが、
いずれも素直で、最後の正誤に戸惑うくらい?
世界史、国語もかなり直球です。世界史はたまにマニアック。
④ 総括
校舎はやや汚いですけど、全然悪い大学ではありません。
安心できるオーソドックスタイプでしょうか。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

大学受験レポート2【早稲田大学】

DSC_0148.jpg
DSC_0147.jpg
①アクセス
高田馬場駅20分、東西線早稲田駅5分ですが、早稲田駅からが賢明でしょう。
しかし、かなり混むらしいので、私は7:30頃にはついていました。おすすめです。
マックで暇をつぶしましょう。
② 問題
長椅子タイプの椅子だとちょっと疲れます。
早めに来て自分のポジショニングを確保することを勧めます。
③ 総括
学校新聞はかなり本格的でした。
思想的にはやや偏り?反骨の早稲田の面目躍如ですかね。
とにかくこの大学は人が多い!!!
女子のトイレの行列は壮観です。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。