

ノスタルジックな雰囲気のD901iカメラ

D901iが久方ぶりに発見されたのでカメラ機能を使って見ました。
D901iといえばフジフィルム製のCCDハニカムを利用した2Mケータイカメラ。
ちょっとその画質に期待をしていました。
D1000011
D1000011 posted by (C)sonyfun
これなんてすごくよくないですか?
すっきりとした画質というか。NRが弱めにかかっているおかげで暗いところが潰れていないんですよ。
DSC00211
DSC00211 posted by (C)sonyfun
単純な画質はSO905iCSなどが上ですけど。
青がより青いのはD901。
D1000008
D1000008 posted by (C)sonyfun
DRもかなり広い
D1000014
D1000014 posted by (C)sonyfun
ああ良い画像。独特ですね。
D1000015
D1000015 posted by (C)sonyfun
とはいっても、夜景はやはり見れたもんじゃない。画像処理の恩恵を痛感します。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

低画素=高画質?【N-04A:カメラレビュー】

今度はN-04Aを使ってみました。

スペックはこちら
カメラ性能はAF付き320万画素。
一昔前ならハイエンド扱いですが今では「こんなものっ」と言われかねないスペック。
世に言われる「画素を抑えたほうが画質はいいよね」という常識にはケータイには通用しませんからね。

なせかって?
センサーメーカーは毎年新しいセンサーに変更するわけです。
例えば1のサイズで320万画素のセンサーを使っていたとしたら技術革新で来年出すのは
0.7のサイズで320万画素と1のサイズで500万画素のセンサー。
見かけの画素数は維持されていてもサイズは落とされているわけです。
というわけで画素数はできるだけ大きいのを選んだほうがいいですよ。実際。

さて、御託はここまでにして評価に移りましょう。
まず、一言でいうと「最悪」。
AFは使い物になりません。特にマクロでは絶望的。
実質パンフォーカスじゃないかと思ったほどです。

LVFも最低レベル。
これは厳しい。
反応遅すぎですよ。

NEC_0008
NEC_0008 posted by (C)sonyfun
NEC_0011
NEC_0011 posted by (C)sonyfun
レリースタイムラグの問題か、ぶれるぶれる。

カメラはあてにしないほうがいいです。以上!
もうちょっと気を使ったほうがいいかと・・・。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

ラピュタは本当にあったんだ!

DSC00115-1.jpg
ふと空を見ると、山の下に雲が出て、うえから太陽が覗くという天空の城ラピュタを見ている
ような幻想的光景。
日食は見れなかったけどこれもまた良きかな。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

玄人好みのハイエンド-Docomo N-06A:レビュー

またまたDocomoショップで最新FOMAを見てきました。

N-06Aです。
NECのこの形では二代目のモデルですね。
個人的にはあまり好きではない。
だって、普通「閉じ」→「ケータイスタイル」の操作を普通するだろうに、
「閉じ」→「ビューワスタイル」→「ケータイスタイル」のワンクッション置かなければならないんですもの。
(富士通はその辺わかっている)
デザインもカメラ部分の出っ張りが古い気がする。

一方でNECは、古くから玄人好みの機能を付けてきた会社でもあります。
PCキーライクのテンキーは打ちやすそうでしたし。
さて、今度はどうでしょうか。

NEC_0110
NEC_0110 posted by (C)sonyfun
8M機種共通で思うんですが少しぶれ易くなった?
一眼の高画素フルサイズ機が手ブレしやすいように、高画素化の弊害でしょうね。
NEC_0107
NEC_0107 posted by (C)sonyfun
NEC_0111
NEC_0111 posted by (C)sonyfun
突っ込みどころがなくてつまらないくらい良く写ります。
カラーノイズは放置していますがその分諧調は結構保たれている。
実際、SH系はカラーノイズほぼ皆無ですからね。NRで消しているんでしょう。
色も程よく鮮やかでいい。

機能的には長所・短所があります。
まず長所は保存・撮影が早いこと。どうやら保存はバックグラウンドでやっているみたいで、
チャキチャキ撮れます。素晴らしい。
短所は・・・
タッチパネルの操作性が最悪、ビューアスタイルでのカメラは全然使えない。
横に広くならないし。
結果閉じた状態から2ステップで遅れた撮影を余儀なくされる。
そこが致命的。

使い勝手は良くないです。
タッチパネルは本当に誤操作が多くて。。。
iPhoneがなぜあそこまでシンプルなのか考えて欲しい。

NECらしく「とんがって」るなあ、と思いました。

このれびゅーを評価していただける方はこちら




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

薄型なのにかなり使えるじゃん!【Docomo Style N-09A:レビュー】

N-09AはN905iμの流れを汲む薄型ハイエンドモデル。
13.9mmという薄さにも関わらず各社最高級モデルと同等の機能を積んでいます。

しかし、カメラというものは難しいものです。
カタログスペックに手ブレ補正やらウンメガピクセルやら謳われても、
えー?という画質になることはよくあること。
こんな薄型なら尚更ですよ。実際。

というわけで、試してみました。

ケータイとしてはオーソドックスな縦もち前提の非回転二軸折りたたみ。
カメラは多少操作しにくくなるし、ホールディングも安定しない。
ボタンも押しにくいし、シャッターボタンいまいち。

いいところ?
それ以外は普通であることです。
これだけ薄い機種がこれだけのトレードオフで得られるのだから、
魅力的な人にとっては魅力的では?

という話です。
起動時間も保存時間もそれほどまたされないしGUIも悪くない。

では、次は画質を写真も交えて。
NEC_0004
NEC_0004 posted by (C)sonyfun
縮小しても暗部のねっとりしたカラーノイズが目だつ。
画質は中の下ぐらいだがまあ合格点?
NEC_0006
NEC_0006 posted by (C)sonyfun
時々むちゃくちゃにホワイトバランスがぶれる。
NEC_0005
NEC_0005 posted by (C)sonyfun
AFは割りといい。マルチAFだとなお良いけど。
NEC_0003
NEC_0003 posted by (C)sonyfun

いやはや、少なくともN-09Aがハイエンドの名に恥じぬ性能であることは確信しました。



このレビューを評価していただける方はこちら

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

最近の記事
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

なか

Author:なか
相棒、デジモノ大好き人間です。
よろしくお願いします!
できればみんぽすで記事を評価していただけると
嬉しいです。

もっと詳しく!という人はこちら(笑

ブログ内検索
フリーエリア
    follow me on Twitter
    リンク
